みどりの野原

野原の便り

4月29日 レンゲ畑

2013年04月29日 | Weblog
 
これほどのレンゲ畑は長い間見たことがない。うれしくなった。
ここではこの時期レンゲ畑を開放しておられるとのこと。

レンゲの花のつくりを観察して、虫による受粉のお話を聞いた後、蜜を吸っているところを見たいと探していたら、ちょうど目の前でセイヨウミツバチがレンゲにとまった。

 
2枚合わさった舟弁に止まりごそごそと花の奥に頭を突っ込む。
そして花の思惑通り花粉をつけて飛び立った。 実をつけているレンゲ

 
根についた根粒 根粒菌によって空中の窒素が固定される。

 
     モンキチョウのペア          テントウムシの幼虫
テントウムシの成虫 カエル モンシロチョウやシジミチョウ ヒバリやケリ
子供たちは網を振り回し走り回る。のどかな風景。

 
淀川堤防にはセイヨウカラシナの花がまだいっぱい咲いていた。
       右)白さび病菌に侵され異常に膨らんだ菌えい
田んぼの観察にはちょうどよいお天気だったが、午後は日陰がほしくなった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月26日 飛鳥 観察会 | トップ | 5月2日 香具山 万葉の森周... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事