みどりの野原

野原の便り

11月4日 タイ ミミズ ミステリーツアー3日目② 午後、ナマズ料理 マーケット お寺 昆虫食(画像あり)

2015年11月04日 | Weblog
昼食レストランに移動。


メコン河畔 対岸はラオスの首都ビエンチャン 今までと違って町が見えた。

”メコンの風に吹かれて昼食” ロマンチック
「やっぱり川のそばは涼しいね」と言ってたら、そばに大きい扇風機が・・

昼食はナマズ料理

 
  
 

お食事時の話題は・・
 
今日のオオミミズはすごかったとか、風邪薬「カイゲン」にもミミズ(地竜=漢方薬 ミミズ)が入っているとか、ミミズを食べる国があるとか、日本でもミミズ料理の店があるとかないとか・・
ミミズの話題で盛り上がりながらの昼食。 

食後は隣のカフェへ。
 
お腹一杯なのに生クリームたっぷりのケーキを別腹へ納めた。おいしかった。
1000バーツ以上のお買い上げでケーキ3つサービスがあった。

 
店の入り口あたりにいたカエル。ジムグリガエルとか。 小さいトンボを捕食する大きいトンボ
真昼間なのに「コケコッコウ」と鶏の声。 のどかなところだ。

ノンカイのマーケット 

 
    マーケットは面白い。  ストリートミュージシャンがいたのは驚いた。

 
  左)毛が付いたまま刻んだブタの皮           右)何だかわからない包みもの。
鳥肉がぶら下がっていたり、タニシが売っていたり、
ライスペーパーやドライフルーツのナツメヤシを土産に買った。
 
 
    服飾雑貨 や 生活雑貨     ☆マーク ライオン ゾウ ウマ などの絵柄のビール

ワットポーチャイというお寺へ(ノンカイ)

 
入場無料だ。本尊は青銅製の胴と純金の頭部を持つ。仏像は元はラオスにあったらしい。
それが洪水で流されてメコン川底に25年も沈んでいたが、偶然漁師の網にかかり、引き上げたのをここに祀ったたそうだ。

 
   長い間お祈りを続ける女性  壁には何かの物語らしい絵がびっしりと書かれていた。
       
コンケンの町ヘ移動。

夕食レストランへ。 食べてばっかりのような気がする。
天井ではトッケー(ヤモリ)が追いかけっこ。小さいヤモリは別の種類らしい。

夜市の屋台

 
コオロギ大小 カイコ ケラ タガメ イナゴ 竹の虫 など 揚げたりゆでたりしたものを売っていた。
揚げたコオロギを1つつまんだが香ばしくおいしかった。
見た目、ぎょっとするけれど、昆虫食はここの食文化だ。


コンケンの宿は20階建ての立派なホテル。明日もこのホテルで連泊だ。
こちらの先生のお蔭で宿泊代も割引されていたらしい。
部屋は5階 19階の部屋の人もあった。
今まではシャワーのみだったが、ここはバスタブ(カーテンがない)があり、横にシャワー室(ガラス戸付き)もある。

2泊するのでTシャツの洗濯をしたら、もうお休み時間になった。 結局バスタブは使わず。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月4日 タイ ミミズ ミス... | トップ | 11月5日 タイ ミミズ ミス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事