みどりの野原

野原の便り

11月23日 奄美大島3泊4日 1日目 土浜海岸ビーチコーミング 大熊漁港

2017年11月23日 | Weblog
調べてみると、前に奄美大島に来たのはh16年の5月、娘2人と3人旅だった。
原生林散策やカヌーや泥染めをしたり、泳いだりもした。

あれからもう13年も経ったのかあ。つい4.5年前のような気がするのに・・

今回も娘のお誘いで今度は2人旅だ。
台風シーズンを避けて今になった。同じ奄美大島だが季節も違うし、また違う体験ができるだろう。


奄美空港に降り立つ。 曇り空で風が強い。もう少し暖かいかと思ったが少しひんやりする。

レンタカーを借りて、さっそく1番目の予定の土浜海岸へ。

 
   ガジュマルやアダンの繁るあたり、集落の隙間のようなところから海岸へ。


アメリカネナシカズラと思い込んでいたつる植物は「スナヅル」らしい。(教えていただいたdaisさまありがとうございます)
他、ハマヒルガオ(葉のみ)・モクマオウなどがあった。

 
      広い砂浜 ちょうど引き潮で岩場が現れ潮だまりが出来ていた。

ここではビーチコーミング ひそかに探し物があるのだが・・・

 
イカの甲・アダンの果実・モクマオウの実 貝殻やサンゴ・・
 
 
オキナワキョウチクトウの実     サキシマスオウノキの実・・・いろいろうちあげられている。

目的のものはなかったが、海岸でしばらく遊んだ。

漁港があったので立ち寄る。

 
   漁船が係留されていた。     こいのぼりならぬ「カツオのぼり」だった。
そばのカツオ屋さんを覗くと、カツオ製品が並んでいて、帰りであれば買ったかも。

夕ご飯は居酒屋で。

 
 
おまかせ料理はシイラ トコブシ 油ぞーめん 他何品か出た。 「黒糖焼酎れんと」を注文

今日は海がしけてて漁に出られないので魚がない。という。ええ~っ。
だから漁船が繋がれていたのか~。

おかみさんの話も肴に(娘は運転)飲んだら・・ちょっと飲みすぎた。

 
ホテルについて 居酒屋のおかみさんにいただいたドラゴンフルーツと娘が持ってきた洋ナシを食べた。

ホテルの大浴場に浸かってバタンキュー。                奄美大島3泊4日 2日目ー①に続く。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月19日 しぜんふれあいフ... | トップ | 11月24日 奄美大島3泊4日 2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄夾竹桃 ()
2017-12-06 17:00:16
オキナワキョウチクトウとは写真を見ると海洋博公園内の亜熱帯都市緑化植物園や当地住用町で見たミフクラギの事らしい。ミフクラギが正式名称だと記憶。
それにしても実を見て同定出来るとは流石にお見事!天晴!!
返信する
(石)さま (みどりの野原)
2017-12-07 23:15:50
コメントありがとうございます。
沖縄近辺や東南アジアにいくとよく植えられてますね。一番最初に見たのはずいぶん前、西表島で、あずき色をした果実がぽたぽたと落ちていて、何だーこれはと思ってどんな味かとちょっと齧ってみたのです。後で、これはミフクラギといって毒だと言われましたが、時すでに遅し・・まあ何ともなかったですが。ミフクラギの方が標準和名なのですね。知らなかったです。今回住用へも行きましたよ。なかなか記事が書けませんが、その内に書きますね。
返信する
アメリカネナシカズラ (dais)
2017-12-15 20:40:12
アメリカネナシカズラとされている植物、スナヅルではと思います。
海岸に生えていて、ツルは簡単に切れないほど丈夫で、足に引っ掛けてこけそうになったことがあります(別の島ですが)。
屋久島にはいったことがないので言ってみたいです。
返信する
daisさま (みどりの野原)
2017-12-31 23:33:10
コメントいただいていましたのに気が付かず、大変失礼しました。そして、スナヅルのご指摘うれしいです。まったく知らないものでした。
次に出会った時にもっとよく観察したいと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事