みどりの野原

野原の便り

8月1日 室生周辺 キジョラン ヤマコウバシ アブラチャン ニワウルシ カラスザンショウ キバラヘリカメムシ ヒグラシ抜け殻

2021年08月01日 | Weblog

早く行って早く帰ろう。1番のバスに乗る。


淡い期待むなしく、イワタバコは花が終わっていた。


道路沿いにはナガバヤブマオの群生


期待のキジョランはまだつぼみか・・・残念・・


・・と思っていたら、うれしい~。1輪だけ咲いていた。
小さいのでうまく撮れなかったが、初めて見た。


ヤマコウバシ 果実


アブラチャンも果実あり。


ツリバナの果実を見ていたら・・


葉にキバラヘリカメムシの幼虫がいた。
黄・白・黒のおしゃれなデザイン
若い果実に噛り付いているのもいて、3匹見た。


タラノキ つぼみ?若い果実? ちょっと遠い。


川沿いに目立つカラスザンショウ 


カラスザンショウ これは雄花だ。
果実をつけたのも見た。


遠くに近くに・・たくさんあるニワウルシ(シンジュ)


果実が紅葉のように赤く色づいている。
ひっくり返して裏を見ると裏側は黄緑色だった。

途中ではツクツクボーシの鳴き声が響いていた。


ササの葉の裏についていた抜け殻は・・ヒグラシでした。
ツクツクボーシの抜け殻は今年はまだ見ていない。


アブラゼミ抜け殻2個とヒグラシの抜け殻1個(真ん中の小さいの)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月31日 曽我川周辺 ジュズ... | トップ | 8月5日 リンゴの中で、種か... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
室生周辺の (あすかのやさい)
2021-08-02 22:43:12
ダムまでですか?
赤い橋のあたりにもたくさん色々なのがありますね。もうイワタバコ 花終わりですか?
早いような!
この頃は何処にも出かけずなんだか寂しいです。
花の名前もすぐ出てこず 
歳のせいにしてますが・・・ダメですね
もう少しでも動かないと
このままと思うと悲しいような寂しいを通り越してます。
あすかのやさいさんへ (みどりの野原)
2021-08-03 15:02:53
あなたの方が活動的と思いますよ。
短時間しか歩けません。
暑いから無理は禁物。ボチボチです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事