みどりの野原

野原の便り

5月4日 長居公園(イスノキ 虫こぶ・ナンジャモンジャ・コゴメバオトギリ?・アカバナトチノキ・スモークツリー)植物園(ナカグロモリノカサ・ハルニレ虫こぶ・) 

2024年05月04日 | Weblog

連日お出かけでちょっと疲れ気味。
今日も遅く出かけた。

長居公園


植え込みに咲いていたのは、コゴメバオトギリ?
(違ったら訂正します) いつもの道。ここで見るのは初めて。


ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)


イスノキに若い虫こぶ「イスノキハタマフシ」


中にはウジャウジャとアブラムシの仲間がいた。


ベニバナトチノキ アカバナトチノキとセイヨウトチノキの交雑種らしい。
植物園内にはセイヨウトチノキがある。(後で)

 
ワタゲツルハナグルマ 葉の裏に白い綿毛 花は黄色


ギョリュウバイ 


これは何でしょうか? この時期にはあまり見る人はいませんが満開です。
スモークツリーの雌花。不稔花の花柄が伸びて煙状になるのは雌木
なかなか可愛いです。

長居植物園
案内が始まるまでに少し歩く。

クラスペディア・グロボーサ(キク科)
種名は覚えにくいが、今年の流行りか? 植えてあるのを見たことがある。


ネモフィラ 涼し気なブルーが人気。
植物園の奥には海のようなネモフィラが今年も植えられていると思う。
(行ってないが)


これがセイヨウトチノキ 薄いピンクがかかっている。

植物園案内
気になったものだけ・・


ヒメコウゾ 雌雄同株で、これは雌花序。長い柱頭が目立つ。


ナカグロモリノカサ ハラタケ科のキノコ。
腐葉土から生える。古くなると、傘の裏が真っ黒になる。
フェアリーリング(輪のようにきのこが生える)を作っていた。


ハルニレの葉に、たくさんの赤い虫こぶ。


カキの雌花 
こんな時期か。今年も雄花を見に行けるかなあ。


バイカウツギ 満開 うちにも咲いている。


大池の縁に、ショウブ 気づかなかった。
コウホネも咲いていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月3日 長谷寺(ボタン・発... | トップ | 5月5日 ①里山あそび広場 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事