みどりの野原

野原の便り

5月13日 アメリカオニアザミ・ナガミヒナゲシ・マツバラン・ゴヨウマツ 雌花・マツバラン

2024年05月13日 | Weblog

駅への近道が開通してから通らなくなった遠回りの道を帰った。

駅の植え込み桝に


アメリカオニアザミ 数本あった。
何年か前から近い所にはあったが、駅へも進出してきた。
これからどんどん広がりそう。


ナガミヒナゲシはこんな状態

駅近くの側溝で、だいぶ前に見つけていたマツバラン(シダ植物)


まだ生きていたが、ブロックのすき間に生えた木と共に切られ、ショボショボになっていた。


これも同じところにある。側溝の暗渠の中から枝を伸ばしている。
気にかけているが、助けようもない。

久しぶりに神社にも立ち寄った。




あら、うれし~。毎年気にかけているゴヨウマツ 
今年はいくつか花がついた。
受粉滴が出てそうな初々しい花(・・といってもいいかな?)
5本の葉もまだ分かれていない。

一昨年はせっかくできた若い松ぼっくりが枝ごと剪定されてしまい・・
去年は全く花がつかなかった。

松ぼっくりがだんだん大きくなるのを時々見に来よう。
どうか伐られませんように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日 アツミゲシ | トップ | 5月14日 バオバブの種子  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事