みどりの野原

野原の便り

3月20日 ③サンシュユ モクレン ロウバイ 果実の赤ちゃん  

2022年03月20日 | Weblog

帰りに神社に立ち寄る。

ウメ~ロウバイ~サンシュユやモクレンの仲間へ。花は移り変わる。


今はサンシュユが満開だ。


サンシュユ 細かい花が重なり合ってどうなっているのかわかりづらい。


花序1つを見ると、4枚の総苞片のところにたくさんの小花がついている。
花弁や雄しべも見える。


拝殿の奥のハクモクレンの大木


シモクレンだったか?トウモクレンだったか?


モクレンの仲間
もうすぐ見ごろを迎える。

さて、今日立ち寄った目的は、ロウバイ。
ここにはロウバイ・ソシンロウバイが何本かあって、先日まで満開だった。
花の後にできる変わった果実(偽果)は知っている。

いつも、気がつけばもう果実(偽果)は大きくなっている。
花の後、どんなふうに果実になるのか?
今年こそロウバイの果実のでき始めを見たい。

もう花はほとんど咲き終わり。
触るとポロッと取れてしまう花は受粉がうまくいかなかった花のようだ。


すでに小さい果実がいくつもできていた。
もっと小さいのを探す。


内花被片が残っているものもあった。


これは雄しべもしっかり残っていた。
果実というよりも、花被片の取れたばかりの「花托」・・というべきか。
これが成長して、壷のような偽果になるのか。

これが、今日見た花の後の一番の赤ちゃん?
赤ちゃん果実が見れたことで今日は満足としよう。
また時々来て成長の具合を見よう。

今日は一日楽しめました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月20日 ②午後万葉講座 ツ... | トップ | 3月21日 矢田周辺 イタドリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事