みどりの野原

野原の便り

3月18日 オオイヌノフグリ イヌノフグリ フラサバソウ 種子 

2017年03月18日 | Weblog
イヌノフグリ オオイヌノフグリ フラサバソウの果実の中には何個の種子が入っているのか知りたいと思っていた。

ちょうど揃ったので、種子を取り出してみた。


オオイヌノフグリ 種子が10個入っていた。(ネットで見ると18個の例あり)


フラサバソウ 種子は3~4個 1個しか入ってないものもあった。写真のひと固まりが果実1個分 (ネットで 4個の例)フラサバソウは4個が最大?
種子はこの3種ではダントツで大きい。

 
イヌノフグリ 19個  右)熟して色づいた種子 25個入っていたものも。(家のベランダのもの)(ネットで18個の例)
果実は丸くて大きいので種子の数も多いのかと思う。

タチイヌノフグリはまだ充実した果実がないし、小さいので調べていない。


上)イヌノフグリ 下左)フラサバソウ 右)オオイヌノフグリ 大きさ比べ。

種子の数は、充実している株と痩せた株で、また先に咲いたものと、咲き続いた先の方とでも違うと思うが、自分の目で確認した。

種子の凹みやエライオソームは、種子の大きいフラサバソウはルーペでよく見えるが、イヌノフグリや一番小さいオオイヌノフグリでは何とか見えるぐらい。(私の視力のせいもある)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月17日 観察会 晴天 | トップ | 3月19日 高取ひな祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事