みどりの野原

野原の便り

9月14日 多武峰から桜井へ 下見

2009年09月14日 | Weblog
11月の本番に向けて、紅葉のシーズンもこの道なら静かに歩けるかな?
と思って、明日香の上(かむら)から車道に寸断された旧道で多武峰
まで登り、今日は談山神社をパスして、ご破裂山から北山を通って桜井
まで歩いた。

今は人気のない明日香からの道も、昔は談山神社へ詣でる人で賑わった
ことだろう。

北山の道は石仏が多い。石仏を写真に撮りに来たという人にも出会った。
静かな山道をゆっくり道端の草花も楽しみながら歩いたが、結構時間が
かかってしまい、本番はちょっとこれではしんどいかな?

       
ぎょっとした鳥脅し 足やくちばしが見えた   ご破裂山からの展望
                       山の向こうに大阪の町が見えた

 
ヤマジノホトトギスがところどころに    ノササゲ花盛り

 
サネカズラ雄花 可愛い実もあった ツルニンジン今から次々と咲きそう

 
       ヤマホオズキ        思いがけずミカエリソウに出会う

    
      ヒヨドリジョウゴ    ヤマホロシと思ったのはマルバノホロシ

 
       メドハギ         ナンバンハコベの実が残っていた  

川に沿って聖林寺へ。そこからは参道を桜井まで下る。   

 
      参道のお地蔵さん            酒屋 

桜井駅まで歩いたら足の裏が痛くなった。でも楽しい一日だった。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月13日 茨木市泉原周辺 | トップ | 9月15日 骨盤に座る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植生 (冬野行彦)
2009-09-21 17:46:07
いつもみどりの野原さんの植物にお詳しいのには驚かされます。私などは近くに住んでおりながら、ほとんどわかりません。こんな歌があります。「身の丈ほどの書に埋もれて、頭でっかち気取ってみても、花の名、星の名、今もって知らず、ガキに戻って山歩く、懺悔、懺悔、六根清浄・・・」まさにそんな心境です。これからも珍しい山野草の名を、このブログで勉強させて頂きたいと思っております。これからも楽しいブログを発信し続けてください。
返信する
冬野行彦さんへ (みどりの野原)
2009-09-23 21:44:47
身に余るお言葉ですが・・・
なかなか進歩はありません。
でも、歩いていて面白いものきれいなものに出会えるのが楽しい。それだけです。
本当は名前にもあまりこだわりたくはないのです。
無心に面白がっていたいと思うのです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事