柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

客観的

2008-09-10 08:43:43 | Weblog
自民党総裁選、麻生さんの勝ちなんでしょうが、いかがですか。石破さんが一番具体的に話をします、何だか行き届いている印象を持ちます。この人のしつこさというか用意周到さというがつまりはおたく系の性格がここでは奏功しているようです。いい印象です、顔が脂ぎって暑苦しいけれど。ということは他の三人(麻生さん以外)が揃って総論に終止しているということなんです。与謝野さんはもっとちゃんと説明して訴えるのかと思ってましたが期待はずれ。石原長男も抽象論しか言いません。改革継続します、国民のための政治をしますなんてレベル。小池女史もそう。国民目線で、女性の目線でなんてばかり。一体何それは?女性の目線でなんてのは何となく感じは分かりますがあくまで莫たる抽象です。具体的にはどうなのよ?この人は子がなく老親の介護をした経験があるんだそうです、そういう経験を元にしてということなんでしょうか。ヒラリーさんが女にはガラスの天井が立ちふさがっていると言いました、日本では鉄板の天井だと小池さんが言いました。そこんところの象徴として立つならもっとちゃんとしたこと言わないとだめですね。男の女のという社会的な差は本人が向かう限り(退かぬ限り)既になくなっていると思います。ここを争点にしたいなら(女であることを売りにしたいなら)もっと具体的にもっとしっかりと訴えねば届きませんね。そう思いながら見ています。
 大相撲大麻事件。あの二人は6月のアメリカ巡業で吸ったんだそうです。でも6月です。それが8月まで体に残っていないでしょう。ドーピングの偉いさんが発表してましたね、基準値の5倍の10倍のの数字だったって。6月のエピソードが今回の高値の原因ではないはずです、もっと近々に吸ってたと。先に逮捕された若い力士の入手ルートを通じてのことなんでしょう。まぁ大雑把に言って異国の荒くれ者たちです、ないことではないですわね。異国人に門戸を開いた以上は十分に想定された出来事でしょうにそこには、自分たちの認識不足やら対応不足には一切頬被りして、やれ国技を汚したの神聖なる土俵をなんと心得る?!なんて方向の非難ばかりです。典型おバカが新聞に稿を寄せています、スポーツ馬鹿丸出しのちょんまげ議員松波某です。相撲はただのスポーツではない。能、狂言、歌舞伎と同列に並ぶ我が国を代表する文化だ。それは日本人の心を持った人で守り抜かねばならない。私は鎖国論者だ。外国人の入門を認めないようにするべきだって。すごいでしょう?こんなのが文科省の副大臣ですわ。遙か昔の高見山に始まる外人力士受け入れの歴史はどうなるんでしょうね。朝青龍や白鵬で大儲けしている今の協会をどうしようと言うんでしょうね。こんなのがいるからまたゴチャゴチャになっていくんですね。これには溜息がでました、ここまでバカだったか・・三重の海さん、どうかしっかりやって下さい。
 福田総理の辞任会見での「あなたは人ごとのような答弁が多かった」という記者に対して「私は客観的に自分を見ることができる、あなたとは違う」と気色ばんだあのシーン、私だけじゃなくて多くの人の関心をひいたようでさかんに引用されて揶揄されています。実はこの客観的という首相の返しの意味がうまく分からなかったんですが(9/2の当欄ではあれこれ講釈垂れましたが)、我が事を人ごとのように考えられることが物事を客観的に見ることなんですね。とても単純な語義的なレベルです。色んな論を読むにそういう解釈のようです。ムカッとしてその場で返すには言葉のとんがりがない分わかりにくかったというか、伝わらなかったという顛末でした。皆さんはすっと判りましたか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落とし所 | トップ | ?から! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石破氏の発言 ご参考までに (miko)
2008-09-10 09:36:52
私は 下の記事 以来
とても 好印象は もてません
ご参考までに ↓

石破防衛大臣の売国発言
http://miko.iza.ne.jp/blog/entry/559778/

歴史観なき石破茂防衛大臣
http://blogs.yahoo.co.jp/nipponko2007/archive/2008/05/05
返信する
総裁選挙 (石破さんごめんね。)
2008-09-13 09:05:27
私は石破さんの目が信用ならない。間違ってるかもしれないけど、自分の子がこんな目をしたら私は警戒しますね。深い深い親の愛で子供をもう一回包み込みますね。顔で好き嫌いを行ってはいけないと思いますが、目は心の窓。きちんと人の目を見て話せない人は信用できません。せっかくいい話をされても
聞けないのです。ごめんね。
小池さん、せっかく初の女性総裁候補なのだからもっと「ピシッ」っと語って欲しいです。女性も男性も対等に教育を受けている現在、壁や天井は社会にあるだけで自分自身の中に持ってはいけません。「女の目線」ってなんですか?男性と同様女性の目線も多様ですよ。ただ、「決定」の場に女性が少ないのは確かです。今回の立候補は嬉しく思っています。応援したいけど今のままの物言いではちょっとね・・。ごめんね。
返信する
miko様に (書翰子)
2008-09-14 10:49:18
御意見有難うございます。返事が遅れました、すみません。ここで私が書きました時は、開始早々のラッパ吹きの時期でしたから、石破さんも自分の色を出すべく分かり易く訴えるんだろうと思いながら聞いてました。それから後を聞いていてもこの人変わりませんね。田舎者であることを、地方を知っていることを訴えるという方針なんでしょう。いいんですが、何だか鼻について、悲しい人や困っている人もきっと沢山いるんでしょうがそれほどじゃない人達も多いんだし、天下国家はどうなるんだい?と茶々をいれたくなるし、やはりこの人は人が言うように軍事オタクなんだなと思うことです。暑苦しい顔は尚一層暑苦しく、上目遣いの目線は何を睨んでいるんだい?51歳と聞いてまたびっくりするんですがこちらはあくまで下世話な感想です。
返信する
石破さんごめんね。様に (書翰子)
2008-09-14 11:09:58
御意見有難うございます。小池さんについての御意見、賛成です。この人は女ですから女の目線には違いないのです、そう言われると男は一旦黙るのですわかりませんから。どういうイメージですか、おかぁちゃんが考えるような事を言うのですかね、主婦の感覚なんてことを言いたいんでしょうか。世の中の主婦の感覚をこの小池女史やら田中真紀子やら小泉チルドレンの女議員達やら、あの野田聖子にしたってわかるんでしょうかね。とてもそうは思いませんがね。男議員と同じ仕事をし闘うという日常を過ごしている男社会にいる、いわば生物学的に女である「男」にいきなり女の目線なんて言われてもどうだかなぁですわね。女性の皆さんにはやはり同性としての期待があるのでしょうか。あなたの御意見を(あなたは女性だと勝手に決めていますが)聞くとそうですよねぇと安心することでありました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事