柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

一石

2019-09-25 08:25:34 | Weblog
How dare you? 初めて聞きました。dare って、受験英語にも出てこなかったでしょう?私のような英会話に不自由しているものには、つまり口語に疎い者には初出でした。辞書引きましたが却ってわからない。英語独特の使い方、つまり日本語にない使い方する単語、marry miss let の類。16歳の少女が言い放つ、そのニュアンスがわかりませんが、よくもそんなことが言えるな、という意味だそうです。罵詈の方なのか、もっとおとなしいニュアンスなのか。彼女の投じた一石がどう波紋を呼ぶか。それにしても小泉大臣の軽いこと・・。
 茨城の家族殺傷事件、この手の事件は見ている方も慣れてしまって、あの無傷だったという長女は?ぼちぼち証言し始めている怪我した長男は?と勘繰ります。外に不審なスリッパが落ちていたりそれなりの進行ですが、どうなんでしょうねぇ。
 西武優勝です。最終盤で滑り込むってのも劇的でしたが、ソフトバンク、ここでの千賀の不調が痛かったですね。やっと帰ってきた柳田も存在感なしでした。が、去年のこともあります、セパともにリーグ優勝したチームがCSで負けましたからね。西武はここからが気合の入れ直しですか。
 ラグビー、もう一つ知りました。またイギリス話題ですが、アイルランドはアイルランド島として出ているんだそうです。北アイルランドはUKの一つです、国境があります。そうかぁ。ラグビーとサッカーはこの二島の歴史を教えてくれるわけです。勉強になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高説 | トップ | 天網 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事