柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

字幕

2023-05-17 08:28:04 | Weblog

京都の葵祭の紹介するのに「五穀豊じょうを祈って」とNHKが字幕出してました。いつまでこんなカナ交じりの不細工をやるんでしょうね。文化破壊でしょう?本当に腹立たしいです。

 立憲党がよくやってるヒアリングという役人つるし上げ劇場ですが、今回は元ジャニーズの性被害告白した二人を呼んでやってました。本人たちもちゃんとネクタイして正装、でもきちんとジャニーズ顔でこれにも感心しましたね。何聞くんだ?生々しい話をか?さすがにTVは流さなかったですが、それでも役人たちも居並んでいて法整備に向けてが表向きなんだと体裁感じることでした。

 元東映の毒島さんの死亡記事です。これをぶすじまと読むんだと教えられたですね。張本や土橋らの時代の東映のレギュラーです。’54~’71とあります、私の中学時代です、上記の如く当時の新聞のスポーツ欄によく見た名前だったわけです。懐かしいことです。もう一人バレーボールの横田さんの訃報です。男子バレーの黄金期を担った人です。大古、森田と並んでビッグスリーでした。’72のミュンヘン五輪で金メダルです。よく覚えてますよ、リアルタイムど真ん中です、高一でした、母校柳井高校が夏の甲子園準優勝の年です。皆背が高くて、森田の一人時間差攻撃とか有名でしたね。そしてもう一人名セッターの猫田。最初の東京五輪’64で女子の金メダルの影で目立たぬのですが男子も銅メダルだったんです。次のメキシコで男子は銀、でその次に金と、まさに黄金期です。思いだしますねぇ。合掌。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽視 | トップ | 言訳 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事