柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

強情

2015-05-05 08:53:10 | Weblog
韓国の女大統領、懲りませんねぇ。安倍さんの米議会での演説が気に入らなかったんだそうです。朝日・日経・東京新聞勢力の言うままに、侵略、お詫びの単語がなかったと拗ねてます。ありゃ拗ねてるんですね怒って見せてますけど。反日言い続けないと政権維持ができないからとよく解説してありますけど、反米親中に舵を切っておいて、その中国からあしらわれるそぶり見せられて(習近平、集金平だと揶揄してる記事がありました、がAIIBがらみで安倍さんに愛想振ってましたからね)、さらにあれだけ演説させないでとお願いしたのにオバマにも日米の親密さをいやというほど見せつけられて、自国メディアからは外交の失敗と非難されてるそうです。そりゃそうだわなぁ。中国があてになりますか?素人目にも危ないことです。でこう言ったそうです、ツートラック(two trucks)戦略だと。歴史問題と外交とは別次元だって。歴史問題では許さないけど、経済支援はして頂戴。んな勝手な。もっと可愛げのある女なら考えもしましょうが、ですが、おっとこういう物言いは言葉狩り屋さんたちのコードに引っ掛かりますか。
 世界遺産。石見銀山の時も富岡製糸工場の時も富士山の時も言ったことですが、こんなに次々と指定されて値打ちがどんどん下がって行きますよ。世界遺産、なのに日本だけで8県にわたり23施設もあるんだそうです。どんな「世界」なのよ。単に観光客目当ての申請、運動であることは明らかで、当初はワンサカやって来て金も落とすんでしょうがゴミも落として行って、やがて悲しき秋の夕暮れです。町おこし村おこし、あるいは軍艦島のように保全費用捻出目的で申請するんですからね。世界遺産なんだから行政がメンテナンスしろと言いたいんでしょう。申請には国も後押しするんですから、こっちも鼻息荒いでしょうし。確かに軍艦島のあの威容(異形でもあります)は、兵どもが夢のあとと言うのか日本の産業基盤の推移、人の世の無常さを具現して余りある異容ですし、醸し出す気味の悪さ、寂寥感、茫漠感は人を魅せるのでしょうが、観光船が就航して売店や便所が不釣り合いに取り付けられて、多くの人が上がれば上がるほどに朽ちは進み、安全のための補強材などが張り巡らされて全く別物になって、何じゃ?の顛末。ま、誰も住んでない所ではあるし、どう壊れようと知ったことでもないし、金儲けできればいいか、で。松下村塾も指定されてます。明治の産業革命がテーマだそうです、どうして松下村塾が?これもついでに、ですね。萩と言えばこっちでしょうし。何だか底意が見えるようで嫌なことです。ちなみに今回は決定されたのではないそうで、その一つ前の手続き、イコモスなる団体が選考の末世界遺産への登録勧告することを決めただけだそうです。勧告する相手はユネスコです。ユネスコが決定して初めて晴れて世界遺産だそうです。どこの組織も利権装置があるもんです、ユネスコだけじゃなくこのイコモスにもたっぷり土産持って行かないとならぬというわけです。オリンピックと同じ仕組み。イコモス(どうせ頭文字読みです)の日本語訳は諮問機関・国際記念物遺跡会だそうです。はいはい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄人 | トップ | 略語 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事