柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

略語

2015-05-06 07:27:36 | Weblog
コスパ。何だかすぐおわかりですか。日本人の略語好き、とりわけマスコミが面白がって煽りますから(お笑い芸人達もその一翼を担ってますが)歯止めが利きません、何でもかんでも縮めてちぢめて。本来の(これも英語圏文化の慣例にすぎませんが)英単語頭文字並べ、ASEAN GATT NATO の類、これは元の単語を思い浮かべる頭の体操にはなりますが、カタカナ化すると何?が多いです。ベアがベースアップの略とご存知でしたか、熊ではなくて。このコスパもそうでしょう。新手のコーヒー店?それはスタバ(これもスターバックスと言えばいいじゃないですか)。コストパフォーマンスの略だそうです。略すなよ!ちゃんと言いなさいよそれならそうと。ま、ベア程の横着さはないですけれど。こうやって略語を使うことによって、使い慣れてる観を出して、自分は十分に理解していると予防線を張ってるんですね。でも極々一般的に言って、横文字並べる奴は胡散臭い、実はよくわかってない、半知半解、半可通。自分の意見がぼんやりしているからこういう言葉に頼ってしまう傾向です。ま、今更私が言わずとも皆様よくご存知のことですよね、ああ、あいつのことね。そうです、よくいるタイプです。
 毎年感じることを毎年書いてますが、アウトドア指向のない者には長い休みは辛いことです。早く仕事始まれと思ってます。幸いに今日は休日診の当番です。これを幸いと思う所、つまらん奴ですねぇと改めて思います。休みを一杯に使って遊びに行ける人には本当に感心します。孫がやって来ていて楽しい期間ではありましたが、この長さがいけないというわけです。まことこの性格には我ながら呆れます。我が子達にはつまらん親だったことだろうなと今更遅いのですが詫びる気持ちでもあります。おかしいですかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強情 | トップ | 真意 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事