ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

遅すぎるがよくぞ言ってくれました

2012-02-29 00:00:00 | 社会時評
笑っちゃった新聞記事を。

>参院幹部「過去の人」 安倍氏、再び話し合い論
2012.2.28 17:54
 自民党の溝手顕正参院幹事長は28日の記者会見で、消費税増税関連法案への賛成と引き換えに衆院選を迫る「話し合い解散」に言及した安倍晋三元首相に関し、「もう過去の人だ。主導権を取ろうと発言したのだろうが、執行部の中にそういう話はない」と不快感を表明した。

 これに対し、安倍氏は夜の福島市での党会合で再び話し合い解散論を展開。党内路線対立が浮き彫りとなった。

 安倍氏は「一日も早く解散に追い込むために『自民党は建設的な議論をするから解散を約束しなさい』と民主党に呼び掛けたい」と強調。同時に「かつての野党のような審議拒否はしない」と述べ、参院に多い強硬路線に否定的な考えを示した。


いやあ、面白い記事ですね。やはり言う人はいるんですね。

ていうか、私は自民党の人たちの安倍晋三への甘さと遠慮ぶりが不可解で仕方なかったんです。右翼とか産経新聞とかが異常に甘いのはまだ理解できなくもないのですが(これも非常に理解が困難ですが)、自民党は安倍のおかげであそこまで迷惑を受けたのですからね、それでもなおかつあんなにも気を使わなければいけないのかさっぱり理解できないわけです。それで、いくつか記事を書きました。

安倍晋三って、自民党にとってそんなに大事な存在なのか

右翼も産経新聞も自民党も、どれだけ安倍晋三に甘いんだか

やっぱり安倍晋三は非常に面白い男だ

ほかにもいくつか記事はあります。

個人的には、一番上の記事でふれた安倍が「たちあがれ日本」「日本創新党」(あったね、そんな政党)と連携強化を目指したなんて話は完全な分党行為であって最悪除名ものだと思いますが、自民党の執行部は安倍に注意や警告その他をしたんですかね? そのような話は聞きませんでしたし、あるいはしたのかもしれませんが、安倍にはぜんぜん効いていないんじゃなのかな。安倍以外の人間が同じことをしたら、ちょっとやそっとじゃ済まない話でしょうが、安倍ならそれで話がすんじゃいます。これじゃあ安倍がますます勘違いするのも当然でしょう。

でも実際には、安倍のおかげで落選した議員(07年の参議院選挙だけじゃなく、09年の総選挙だって、自民党敗北の理由は安倍の責任が大ですからねえ)は安倍のことをそうとう怒っていると思うけど、自民党執行部は安倍に最大限遠慮し続けました。いわゆる保守が安倍をいまだにやたら支持している(産経新聞とか櫻井よしこあたりはともかく、ほかの人たちがほんとに安倍を支持しているのかどうか、私は知りません)から大目に見ているのかどうか知りませんが、それにしてもさすがに目に余ると思ったんですかね。「火中の栗を拾う」の類かもしれませんが、いずれはこのような発言は出ざるを得なかったでしょうね。遅いにもほどがありますが。

bogus-simotukareさんは

>無様な退陣で自民党の評判をがた落ちさせた分際で、しかも谷垣執行部と何の相談もせずに「話し合い解散」など公言する安倍にさすがに執行部側も激怒し、溝手氏が安倍を厳しく批判したという話。正直、今までこの種の自民党関係者による安倍批判が表に出なかったことの方が理解できない。

 溝手氏の主張は正論だと思うが、明日辺り「安倍命」の島田が「溝手と溝手を参院幹事長にする谷垣執行部許すまじ」「安倍内閣で大臣にしてもらったのに溝手は恩知らずだ」などと吹き上がるのかと思うと面白い。


お書きになっています。阿比留記者あたりも何か書くかな。

安倍もね、あんまり勘違いした言動はしないほうがいいんじゃないの・・・って、この人にそんなことを期待するだけ無理か。安倍ばかりでなく安倍応援団の反応をも観察していきたいと思います。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になった2つのニュース | トップ | ブルック・シールズの美しい... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安部を斬り、返す刀で (hatsu)
2012-02-29 13:28:59
「谷垣さん歯がゆい」はともかく「後進国なら菅氏死刑」とはまた此は如何に。
http://www.asahi.com/politics/update/0228/TKY201202280569.html

返信する
すべておじい様のおかげです (大和撫子)
2012-02-29 15:44:49
去年の6月だか7月のWillの新聞広告に安倍再登板待望論なんて書かれてて、なんてずうずうしんだろうと呆れ返ったものです。

一部の右派の人間が安倍を持て囃すのは、やはり「岸の孫」というブランド力故でしょう。
万歳奉った松岡なんかを見ると、一部の人間にはプリンスなんだと思います。
世襲や血脈に一種のシンパシーや郷愁を覚える人ってけっこう多いですし。
安倍晋太郎は「俺は岸信介の息子じゃない。安倍寛の息子だ」が口癖だったそうですが、本人は安倍寛の孫であるということをどう思ってるんでしょうね。
その辺、誰かに聞いてもらいたいです。
返信する
>hatsuさん (Bill McCreary)
2012-03-01 04:02:08
情報ありがとうございます。なるほど、ほかにこんな発言もしていたわけですね。そうとう鬱屈したいたんでしょうか(笑)。
返信する
>大和撫子さん (Bill McCreary)
2012-03-01 04:06:11
>なんてずうずうしんだろうと呆れ返ったものです。

産経その他には定期的に出てきますね。まあ好きな連中です。

>岸の孫

おっしゃるように、安倍や周囲の人間にとっては安倍晋太郎の子どもや安倍寛の孫でなく、あくまで岸信介の孫だということでしょうね。

ただ岸は人格はともかく、学校の成績や行政手腕はそれなりのものがあった(かもしらん)けど、安倍は・・・(笑)。
返信する
戦後レジームからの脱却 (hatsu)
2012-03-01 16:34:55
↑今思うとこの声明、根っから「岸信介(元A級戦犯⇒アメポチ)の孫」孫なんですね
返信する
>hatsuさん (Bill McCreary)
2012-03-01 22:13:15
安倍が所属する自民党自体戦後そのものだし、岸だってその戦後の一つの時代の仕上げをした人なのにねえ。

戦後レジームからの脱却なんて、米国の手先が偉そうなことをほざくなっていうところです。
返信する
いつぞやの週刊新潮のグラビアに (凡人69号)
2012-03-01 22:53:08
安倍ちゃん夫婦がジョギングしている写真が載っていましたが、なにやらお腹の不調は薬でよくなったそうで。それで余計勘違いするようになったのかな?
pr3さんのところでコメントしましたが、自民党も人気でいったら小泉ジュニアあたりを前面に出したいのでしょうが、いかんせん実績がない世襲議員なので、それまでは日本会議あたりのほうに顔を向ける腹づもりなのかもしれませんが。(でも、それは一般の支持者を増やすことにはならんのでしょうけど)
返信する
>凡人69号さん (Bill McCreary)
2012-03-01 23:06:04
>なにやらお腹の不調は薬でよくなったそうで。

ほう、そうなんですか。たしかに元気が出てきてそれで勘違いがひどくなったということはありそうですね。身体がよくなったらますます頭は悪くなる。ほんとどうしようもないやつです。

>それまでは日本会議あたりのほうに顔を向ける腹づもりなのかもしれませんが

自民党が過日出した改憲素案もかなり保守的というか右翼の代物ですからね。実質今の日本に改憲の余裕なんかないでしょうが、そういう意味では安倍はフロントに出すのはいいのでしょうね。
返信する
昼のテレビに出てましたね (hatsu)
2012-03-02 19:27:17
最後まで見なかったけど、「話し合い解散」が的中して(?)、まんざらでもない感じのご機嫌顔だったような。
返信する
Unknown (bogus-simotukare)
2012-03-02 20:43:15
>なにやらお腹の不調は薬でよくなったそうで

といっても不調の原因はストレスでしょうからね。薬でオールOKって訳にもいかないでしょうし、安倍は「再登板なんかしたら最悪、大平さんや小渕さんのように在任中に死ぬかも」とは思わないんですかね。
そこがぼんぼんのぼんぼんらしいところかもしれませんが。

>昼のテレビに出てましたね

どこの局か知りませんがそういう局の存在も安倍を勘違いさせるんでしょうね。
しかしなぜ出したんですかね。視聴率がとれるとでも思ってるのかしらん?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。