ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

2年ぶりの香港紀行(深圳も。マカオは行けず)(2017年6月)(2)

2017-10-29 00:00:00 | 旅(香港・マカオ・広州・深圳)

もう1件麺を食べたいので、その店に向かいます。

香港もすっかり裕福な地区ですが、しかしまだこのようなものが残っています。

でもこういう光景が香港の魅力ですよね。

香港島も、このように坂が多かったりします。

数回行っている麺の店に行きます。

牛スジは私の好物です。

こちらの店です。ガイドブックやネットでも詳細に紹介されていると思いますので、興味のある方は是非どうぞ。

こういう陳列の仕方は日本では不可なので、やはり物珍しいですね。つまりはスペースがとりにくいとということで、許容されているってことなんですかね。

ワンタンの店です。こういう店もよさそうです。

華やかな香港に戻ります。

ほんの数十メートル違うだけで、まったく違う香港の姿があります。

地下鉄に乗って、深圳に向かいます。本日の宿はそこです。

電車を乗り換えます。

大陸に戻るのか行くのか、こういう人たちもいます。

深圳に入ります。

やはり香港と比べると暗めです。

近くのホテルで、ジンジャーエールをいたただきます。趣味の問題ですが、ジンジャーエールはうまい。

地下鉄に乗って今日の宿へ向かいます。

右から2人目のすらりとした女性は白人美女ですが、なにか異常に悲しんでいて涙を流しました。あるいはドラッグ関係かもと思ったくらいです。

駅を降ります。タクシーでなくてくてく歩いてホテルへ向かいます。

深圳はホテルが充実しているので、選択の幅が広いですから、香港にこだわらないのならここで宿泊するのも悪くありません。

ホテル近くのマクドナルドでちょっと一休みします。

店内はこのようなものです。ゆったりとしています。

このホテルには前に泊まったことがありますが、このような看板はあったっけな。

前にも泊まったホリデイ・イン・エキスプレスです。前に泊まったのは2009年でした。

建物がだいぶ陳腐化しているのは仕方ありませんが、安く泊まれます。

ホテルを出て近くで水を仕入れます。

こちらの店(中国ではちょいちょい見かけるタイプの店)で水を購入しました。今日はおやすみなさい。