将来有望な5人のお孫ちゃん、カワイイね!
スウェーデンへ帰られたOさんから時々メールを頂きます。
3ヶ月という短い滞在期間でしたが、東京から暁庵の茶道教室へ熱心に通ってくださいました。
これからスウェーデンでどんなお茶をやっていかれるのかしら?
遠く日本から教室の皆さんと盛大な応援のエールを送っています。
私もこれを機にスウェーデンという国のことや、そこで展開されるOさんのお茶生活を知りたいし、その一端をご紹介できれば・・・と思います。
ストックホルムから70キロのOさん宅に咲く花たち
8月18日にOさんから届いたメールを見てびっくりしました。
Oさんから
残暑お見舞い申し上げます。
御盆が過ぎ少しは暑さがしのぎやすくなったのでしょうか?
オリンピックでの日本はすごいですね。
民族博物館のお茶室の写真を送ります。
それと孫達。従姉妹どうし年が近いのでよく一緒に遊んでいます。
かわいらしいお孫さんの写真と民族博物館(ストックホルム)にある茶室の写真が添付されていました。
民族博物館に茶室があり、そこで時々茶会や茶道のデモンストレーションなどの活動をしている・・・
と伺っていたのですが、とても素晴らしい茶室なのでびっくりしました。
それで、次のようなメールをOさんへ。
民族博物館(ストックホルム)の瑞暉亭(ずいきてい)
Oさんへ(8月21日)
こちらは天候不順で、毎日ゲリラ的な雨が降っています。
雨が上がると一斉に蝉が鳴き出してうるさいですが、暑い夏の終わりを告げているようでもあります。
メールと写真を送って頂き、ありがとうございました。
民族博物館の茶室・瑞暉亭、思っていた以上に素敵な建物と腰掛待合ですね。
瑞暉亭は「ずいきてい」と読むのでしょうか?
難しい字ですが、名前の由来、建設のいきさつ、間取り、茶室内の様子、
どんな利用をしていらっしゃるのかも教えてください。
素晴らしいお茶環境をどうぞ大いに生かしてご活躍ください。
5人のお孫ちゃんの写真、かわいらしくって思わず笑みが浮かびます。
写真を拝見していたら、Oさんがこの子たちにお茶を教えて茶会をしたら・・・と思いました。
きっとかわいくって素敵な茶会になることでしょう。
どうぞご検討くださいませ。
瑞暉亭の腰掛待合
私の要望に応えて、Oさんから瑞暉亭の資料や写真が送られてきましたので、次回以降にご紹介したいと思います。
スウェーデンからのお茶だより 次へ