暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

スウェーデンからのお茶だより

2016年09月01日 | スウエーデンの茶友から

 将来有望な5人のお孫ちゃん、カワイイね!


スウェーデンへ帰られたOさん
から時々メールを頂きます。
3ヶ月という短い滞在期間でしたが、東京から暁庵の茶道教室へ熱心に通ってくださいました
これからスウェーデンでどんなお茶をやっていかれるのかしら?
遠く日本から教室の皆さんと盛大な応援のエールを送っています。

私もこれを機にスウェーデンという国のことや、そこで展開されるOさんのお茶生活を知りたいし、その一端をご紹介できれば・・・と思います。

  
 ストックホルムから70キロのOさん宅に咲く花たち

8月18日にOさんから届いたメールを見てびっくりしました。
Oさんから
   残暑お見舞い申し上げます。
   御盆が過ぎ少しは暑さがしのぎやすくなったのでしょうか?
   オリンピックでの日本はすごいですね。

   民族博物館のお茶室の写真を送ります。
   それと孫達。従姉妹どうし年が近いのでよく一緒に遊んでいます。


かわいらしいお孫さんの写真と民族博物館(ストックホルム)にある茶室の写真が添付されていました。
民族博物館に茶室があり、そこで時々茶会や茶道のデモンストレーションなどの活動をしている・・・
と伺っていたのですが、とても素晴らしい茶室なのでびっくりしました。 
それで、次のようなメールをOさんへ。


 民族博物館(ストックホルム)の瑞暉亭(ずいきてい)

Oさんへ(8月21日)
   こちらは天候不順で、毎日ゲリラ的な雨が降っています。
   雨が上がると一斉に蝉が鳴き出してうるさいですが、暑い夏の終わりを告げているようでもあります。
   メールと写真を送って頂き、ありがとうございました。

   民族博物館の茶室・瑞暉亭、思っていた以上に素敵な建物と腰掛待合ですね。
   瑞暉亭は「ずいきてい」と読むのでしょうか?
   難しい字ですが、名前の由来、建設のいきさつ、間取り、茶室内の様子、
   どんな利用をしていらっしゃるのかも教えてください。
   素晴らしいお茶環境をどうぞ大いに生かしてご活躍ください。

   5人のお孫ちゃんの写真、かわいらしくって思わず笑みが浮かびます。
   写真を拝見していたら、Oさんがこの子たちにお茶を教えて茶会をしたら・・・と思いました。
   きっとかわいくって素敵な茶会になることでしょう。
   どうぞご検討くださいませ。



       瑞暉亭の腰掛待合

私の要望に応えて、Oさんから瑞暉亭の資料や写真が送られてきましたので、次回以降にご紹介したいと思います。


     スウェーデンからのお茶だより     次へ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。