暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

HOLLYWOOD FESTIVAL ORCHESTRA in 2017

2017年01月11日 | 歌舞伎・能など
         

                     

数日前に涙(? )で別れた息子と横浜みなとみらいで再会しました。
なんと!HOLLYWOOD FESTIVAL ORCHESTRA (HFO) のニューイヤーコンサートへ招待してくれたのです。

2年ぶりの来日で、前回は大阪オリックスホール、今回(1月6日)は横浜みなとみらいホールでHFOの演奏を楽しみました。
これから1ヶ月、札幌から福岡まで「日本ツアー2017」と称して日本各地16ヶ所をまわるとか。

                     

横浜に住みながらみなとみらい方面へ出かけるのも、コンサートも本当に久しぶり。
「お茶に偏り過ぎた人生を送っているな・・・」とちょっぴり反省もあり、一方でお茶にのめり込んでいる自分に満足感もあり・・・複雑ですね。

               
         ランドマークタワーを見上げる           タワー内は外国みたい・・・

桜木町駅で降りて、ランドマークタワーまで動く歩道を歩きました・・・帆船日本丸やドッグヤードを見下ろしながら。

                     
                     
時を刻む観覧車、クィーンズ、帆かけ舟のビルのある風景が広がり、急に懐かしさが込み上げてきました。

                     

13時30分開場なので何処でランチを頂こうかしら?・・・これも楽しみでした。
頭の中では既に決まっていて、フレンチで有名な「クィーンアリス」のランチコースにしました。

                     
                            前菜・・・20種類の野菜のテリーヌ
                     
                            デザートはモンブランをチョイス

さて、肝心のHFOのコンサートですが、Program A を記念に巻末に書いておきます。

                     
                         横浜みなとみらいホール  (開演前ですが・・・)

中でも「ゴッドファーザー」と「ニュー・シネマ・パラダイス」、両方とも大好きな映画でもあり、
哀愁をさそうメロディーと共にシーンの数々が思い出され、いつか涙が・・・。
コンサートマスターのヴァ―ジル・ルブーのバイオリンが素晴らしかったです。
これぞHOLLYWOOD FESTIVAL ORCHESTRAならではの感動・・・と思いますが、もう一つ
チャップリンの「独裁者」や「モダン・タイムズ」の映像が背景のスクリーンに映し出され、
その映像が妙に音楽と合って可笑しく、音楽と映像のハーモニーを楽しみました。

中でも圧巻は「風と共に去りぬ」です。
スカーレット・オハラの逞しくも悲しい生き様、南北戦争で負傷した兵士たちが群がる停車場のシーン、
燃え盛る炎の中を馬車で脱出するシーンなど、簡潔にして迫力のある映像が演奏を盛り上げ、
オーケストラ、映像、聴衆が一体になりました。

「うーん!・・・・素晴らしかったわ。ご招待ありがとう!」 


Program A は
 「第一部」
 ~ハリウッド超大作より~
  1.スーパーマン・リターンズ
  2.ゴッドファーザー
  3.レイダース:失われたアーク

 ~アカデミー賞作品賞映画より~
  4.タイタニック
  5.80日間世界一周
  6.戦場にかける橋
  
 ~ヨーロッパ映画名作より~
  7.ニュー・シネマ・パラダイス
  8.ひまわり

 ~チャップリン名作集(映像とともに)
  9.独裁者
  10.モダン・タイムス

 「第二部」
 ~ハリウッド・ソングス  ビリー・キング/ヴォーカル作品~
  1.慕情
  2.スタンド・バイ・ミー

 ~KOKIAセレクション~
  3.シェルブールの雨傘
  4.サマータイム
  5.心の蝋燭
  6.infinity

 ~懐かしの名曲より(映像とともに)
  7.カサブランカ
  8.グレン・ミラー物語
  9.風と共に去りぬ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。