暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

辰年の温故知新

2012年01月04日 | 閑話休題
元旦に近くの三嶋神社と春の木神明社へ出かけました。
鈴を鳴らして、一年の無事息災を祈りました。

今年は息子たちの帰宅が元日夜とのことで、夫婦二人の静かな元旦でした。
そのかわり(?)4日まで嬉しい悲鳴です・・・。

3月に京都へ家うつりするので、少しずつ荷物を整理しています。
古い稽古用のノートが出てきました。
捨てようと思い、その前に何が書いてあるかと開いてみると、

   今年中に百日茶道に取り組むこと
   茶事十回をふくむこと


最初に書かれていました。

第1回は、「炉 初炭 濃茶平点前 薄茶平点前」とあり、
4月18日から始まっています。
茶事の第一回は稽古茶事で、五事式(水屋、見学)とありました。

最初の一頁を読んだだけで、その当時の自分の心意気や
稽古や茶事に通っていた教室のことが走馬灯のように駆け巡ります。

稽古内容、特に出来ていない箇所、扱いの要点などが書かれたノートは
「93回 12月2日
 大学で稽古  濃茶平点前(HさんとKさん)と割稽古(Mさん)を指導」
で最後の頁となり終わっていました。
たしか、百回茶道(稽古)は達成しましたが、茶事十回は達成できませんでした。

でもね・・・「それでも、いいじゃん!」と思います。
何ができて何ができなかった・・・を考えることが大切のように思いました。
茶事クロスロードもいろいろなことを考えるきっかけであり、
忘備録であり、もう少し続けていきたいと思っています。

昨年同様、アドバイスして頂いた事項を忘れずに精進したいと思っています。、

  一、やり遂げたいことがあったら 必ず叶うので努力すること。
    努力なしには叶いません・・・。
  一、人との出会い、物との出会いを大切にして、丁寧に生きること。
  一、今は自分から働きかけることはなるべく謹んで、
    人から頼まれたことは精一杯応じなさい。
  一、茶道は大いにやるべし。自分の茶の湯を心がけること。

辰年の大きなイベントは「京都へ家うつり」です。
気負わず、されど夢を持って、京都暮らしを楽しめると好いなぁ~。

昨年同様、どうぞ宜しくお付き合いください。

                            

          写真は、京都御所の板絵です