マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

夜明け・・・『大空は御手のわざを示す』 そして 『わたしが去って行かなければ、弁護者はあなたがたのところに来ない。』

2021-05-11 05:30:00 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・ゴルフ・散歩・・・
5月11日。火曜日。快晴。

朝5時半・・・
                 『夜明け』
     
                      感動の景色。我が家の前の道。

    『天は神の栄光を物語り、大空は御手のわざを示す。』
                        詩編19章2節

     
今朝も夢を抱いて・・・
                 『夢風船』
     
              快晴の空の元、ジョグ途中。 比田吉正 1991年 作品

      「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」
天より人を生ずるには、万人は万人みな同じ位にして、生まれながら貴賤上下の差別なく、
    万物の霊たる身と心との働きをもって天地の間にあるよろずの物を資り』

                     福沢諭吉『学問のすすめ』 より 

駅前の彫刻・・・
   

           『仲良き事は美しき哉』  
               武者小路実篤 の言葉

   今朝も、『神の御言葉』から『心の糧・力』 を、 
           又『格言』から『勇気』を、 頂きながらジョグを終え・・・
       ジョグ後に、花木やぶどうに、『命の水』をいっぱいまいて・・・
             今日の始まりです。 感謝!感謝!
       
        
そして。

今日は5月11日。復活節第六火曜日。

『今日の入祭唱』

   『わたしたちは喜び、大いに喜び、神の栄光をたたえよう。
      わたしたちの神である主が王となられた。』

         ヨハネの黙示録 19章7&6節


『今日の福音 イエスの御言葉』

         『そのとき、 イエスは  弟子たちに言われた。
  
 
    「今わたしは、わたしをお遣わしになった方のもとに行こうとしているが、
         あなたがたはだれも、『どこへ行くのか』と尋ねない。


          むしろ、わたしがこれらのことを話したので、
          あなたがたの心は悲しみで満たされている。

    しかし、実を言うと、わたしが去って行くのは、あなたがたのためになる。
           わたしが去って行かなければ、
     弁護者はあなたがたのところに来ないからである。


        わたしが行けば、弁護者をあなたがたのところに送る。
            
             『聖霊降臨』   エル・グレコ作品

       その方が来れば、
       罪について、義について、また、裁きについて、世の誤りを明らかにする。

       についてとは、 彼らがわたしを信じないこと、
       についてとは、 わたしが父のもとに行き、
                あなたがたがもはやわたしを見なくなること、
       また、
       裁きについてとは、この世の支配者が断罪されることである。」』
          ヨハネによる福音書 16章5-11節


別れの時が近づいて・・・
今日も、最後の晩餐の席で、イエスは愛する弟子たちを励まします。


      イエス様は、御父のもとに戻られた後は、
        『新しい方法』で、弟子たちと共におられるのです。
      弟子たちは、イエス様のお姿は見えなくても、
        信仰において、イエス様が共におられるのが、分かるようになるのです。

     イエス様は、天に上った後に、 『聖霊・弁護者』を送ってくださるのです。

      弟子たちは、イエス様がいなくなっても、悲しむことはないのです。
      今度は、
      聖霊様が、イエス様が教えてくださったことをすべて、悟らせてくださるのです。

私たちも、
イエス様の姿は見えなくても、
今も、共にいてくださる聖霊様が、
私たちを導いてくださるのです。
イエスの教えを悟り、
イエスに従って生活できるようにしてくださるのです。
信仰が深まるように祈りましょう。

『今日のアレルヤ唱』

  アレルヤ、アレルヤ。
   『真理をことごとく悟らせる真理の霊を遣わそう。』アレルヤ、アレルヤ。
          ヨハネによる福音書 16章7&13節

皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。
神の御言葉から、人の格言から、そして 聖霊から、力と勇気を頂いて・・・
毎日自分らしく生きていきたいですね。 お元気で!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿