マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『The Hours』・・・お彼岸・・・『めぐりあう時間たち』  そして 『聖ヨセフ 祭日』・・・『ヨセフは主の天使が命じたとおりにした。』

2021-03-19 05:00:00 | 日々のこと。 世界のこと。
3月19日。金曜日。お彼岸。快晴。

お彼岸といえば・・・

         過去・現在・未来・・・    『The Hours』
     
                『めぐりあう時間たち』
            
       お盆やお彼岸を迎えると思い出す・・・『映画』:『The Hours』 
          三つの『時間』が時空を超えてつながる映画です。  

  お彼岸の今日。

        過去・現在・未来・・・三つの『時間』のつながりを深めるのです。
   今は亡き両親や兄たちと過ごした過去。 そして 瞬間にして過去となる現在。
          ”明日もあるだろう!” と信じている不確定な未来。
            三つの『時間』が時を超えてつながるのです。


   私を育ててくれた両親や兄たちやすべての人たち:すべての過去と共に、
        不確定である未来を忘れることなく、
過去たちに笑われ悲しまれることのないように、現在を清く正しく精一杯に生きたいものです。


    今日は、『家族』と命名した『アルバム』の中の、両親や兄たちと会話しながら、
          今をどう生きるのが良いかを考えつつ、
       三つの時間:『The Hours』 が重なった一日でした。 感謝!感謝!


そして。

今日は3月19日。四旬節第四金曜日。

           『聖ヨセフ 祭日』
 
            『幼子イエスと聖ヨセフ』

      ヨセフは、神の母乙女マリアの夫に、神から選ばれ、
  聖家族の長として、イエスを守る務めを、神からゆだねられました。

  
      教会は、『ナザレの聖家族の保護者』であったヨセフを、
    キリストの体である『教会の保護者』として崇敬しています。 

  3月17日に聖ヨセフの記念を行う習慣は、十世紀の西方教会においてです。
       『毎日の読書』より

   
     聖ヨセフは 『受け入れる父』 であります。
個人的な人生の計画を保留し、自分が描いていた家庭生活のビジョンとは異なる形であっても、
マリアとイエスを愛し、受け入れ、驚くべき神秘を信仰をもってそのままに受け取りました。

          聖ヨセフは 『守る父』 であります。
   神から託されたマリアとイエスを、目立たず、謙遜な、沈黙の態度のうちに、
   常なる寄り添いと完全な忠実をもって守り、彼らの善と幸福を願い続けました。

     聖ヨセフは 『夢を見る父』 であります。
それは、現実から離れた夢見人を意味するのではなく、
目の前に見ているものの彼方を預言的眼差しで見、神のご計画をそこに認める力を持つ人のことです。
実際、ヨセフは、マリアとイエスの中に、神の働き と 神の現存 を見ていたのです。
     『教皇フランシスコの聖ヨセフの特別年の説教』より


『今日の入祭唱』
 
    『見よ、 忠実で賢い管理人、
   神はこの人を聖家族の頭とされた。』

       ルカ福音書 12章42節参照


『今日の福音 キリストの誕生の次第』

       『ヤコブは  マリアの夫ヨセフをもうけた。
   このマリアから  メシアと呼ばれるイエス がお生まれになった。
 
       『イエスの誕生』

      イエス・キリストの誕生の次第は次のようであった。

         母マリアはヨセフと婚約していたが、
 二人が一緒になる前に、聖霊によって身ごもっていることが明らかになった。
 夫ヨセフは正しい人であったので、マリアのことを表ざたにするのを望まず、
        ひそかに縁を切ろうと決心した。

   このように考えていると、 主の天使が夢に現れて言った。
 
        『ヨセフの夢』                トロス・ロスリン作品

       「ダビデの子ヨセフ、恐れず妻マリアを迎え入れなさい。
         マリアの胎の子は聖霊によって宿ったのである。
       マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。
         この子は自分の民を罪から救うからである。」


    ヨセフは眠りから覚めると、主の天使が命じたとおりにした。』
         マタイ福音書 1章16&18-21&24節


             『聖ヨセフへの祈り』
    『聖ヨセフよ、
    あなたは、神によって、マリアの夫に、そして主イエスの養父に選ばれました。
     あなたは正しく、清らかな心で、賢明にイエスとマリアを保護しました。
    私もあなたに倣い、  
        人々と互いに助けあって、明るい環境をつくるように努めます。
    困難にあうとき、神の摂理に信頼し、
        死を迎えるとき、よい終わりを遂げることができますように、
            わたしを助けてください。』

             『カトリック 祈りの友』より


      神様は、 人類の『救い』 を、
   人間を通して、 人間の協力を得て、 実現されることを望まれました。
      神様のなさり方は、不思議なことばかりです。 神秘です。


神様は今も、
私たちに協力を願っておられます。
私たちも、
聖ヨセフ様に倣って
神様への協力が生き甲斐となるといいですね。
私の息子は、私の願いで、
『聖ヨセフ様のように育ちますように!』と、
洗礼名は『ヨセフ』です♡♡  


『今日の祈願』

   『いつくしみ深い父よ、
     聖ヨセフは、心をこめてあなたの独り子を育てました。
 わたしたちも、清い心で主の祭壇に近づくことができますように。』



皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
神の計らいで家族になった者同士です。残念ですが、遠方のお墓参りはままならぬご時勢です。
過去に住む方々へ、心を込めて、感謝を込めて、お祈りをしたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿