マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

To be, or not to be?・・・『10094歩』 そして 『疲れた者に力を与え、疲れた者、重荷を負う者を休ませる神。』

2018-12-12 20:11:44 | 待降節。クリスマス。降誕節。四旬節。聖週間。復活節。

12月12日。水曜日。

  年一度の・・・   『自動車保険契約継続』
 
 手続きの時期が来た。

  私の場合。

  一番無駄と思うのは・・・『車両保険』。 保険料金に占める結構な高額部分です。
    18歳の運転開始の時以来・・・使ったことのない『保障』です。
    保険を使うほどの事故を起こしたことがない。ということです。 神に感謝!
    でも・・・『車両保険』はつけなくてもいいですと言っても、
     車種と私の年齢のせいか? 最低保証(これが結構高い)をつけなければならない。

  
   もっと無駄なことは・・・『My自動車』を持つことかもしれませんね!?
    夫と出かけるときは・・・必ず、夫の運転で、『夫の車』に乗る。機能的な大型車です。

    
 高額の『自動車保険』を払う12月が来る度、”徒歩生活に切り替えもいいな!” 考え込む私です。
           廃車? And 徒歩生活?

 
 積年のアスリートの私は、どこへ行くにも、可能なら歩きたい。気力があるときは走りたい。
 今日は、夫はゴルフ、隣駅のホームセンターの買い物は、一人だったので、当然のことで歩いた。
      今日、買い物に要した歩数は『10094歩』。大満足。

     
 夫も子どもたちも・・・聞いても、一言もはさまない。意見は決して言わない。笑っているだけ。
          My自動車は、私のことです。私の自由です。
       『自由』は、人間の最高の喜びであるが、『責任』が伴う。

今日の私の心は迷います。

     『To be, or not to be, that is the question。』

そして
今日も、イエス様を思い出し、イエス様から学びます。


     『イエスは苦しみもだえ、いよいよ切に祈られた。』
 

      汗が血が滴るように地面に落ちた。
    すると、天使が天から現れて、イエスを力づけた。』 ルカ福音書22章43&44節

   
   『オリーブ山で主祈る教会』          今夏の巡礼地です。

 イエス様は、『時が満ちた』と『贖罪』を覚悟したとき、もだえ苦しまれました。
   人も、『決断』する時は、一人、苦しみと寂しさが伴うものですね。

 

そして。

今日は12月12日。待降節第二水曜日。

   今日は、『人類の創造の神』であり、『人類の償いの神』 を賛美します。

まずは。
旧約聖書。

『今日の第一朗読 イザヤの預言』

   主は、とこしえにいます神 地の果てに及ぶすべてのものの造り主。
     倦むことなく、疲れることなく その英知は究めがたい。
 
  
疲れた者に力を与え 勢いを失っている者に大きな力を与えられる。』

                      イザヤ書 40章25-31節


次に。
新約聖書。

『今日の福音 イエスの御言葉』

      『そのとき、イエスは言われた。
    
   『誰にも優しいイエス』
  
 
「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。
    
わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。

       そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。
    
わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」』

                       マタイ福音書 11章28-30節

 イエスの時代。
 してはいけないこと、 又 守らなければいけないこと、律法は600ほどもあったようです。
 一般人には、守るのはとても無理、規則を覚えることさえ無理、だったかももしれません。

       律法は、『重いくびき』となっていました。

そんな時代に。

 イエスは『宣言』したのです。

  『私の『くびき』は、600の律法を全うするもので、『愛神愛隣』です。
      私のくびきは、軽くて、負いやすいので、負いなさい。
    神の愛と応援を信じて・・・私に学びながら、隣人を大切にしなさい。
      律法から解放されて、休ませてあげよう。』 と。

       
       確かに…『愛神愛隣』は、難しいこともあります。難しいです。

       でも…覚えるのは、『4字』だけ、簡単ですね。


  神様は、『
疲れた者に力を与え 勢いを失っている者に大きな力を与える!』
  
又。
イエス様も、『疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。』
      
 …と。励ましてくださいます。
              
             
 頑張りましょう! ファイト!


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
神様はもちろんのこと、家族や友人の励ましがあると、勇気を出して一歩前に進めますね。 お元気で!