もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

中華おこわ&トマト鍋&外食&帆立と海老の梅ドレッシング

2015-07-21 21:56:39 | 料理
昨日の昼食は中華おこわの残りでした。




昨日の夕食です。



・トマト鍋
   鶏もも肉
    すりおろしニンニク、しょうゆ、みりん
   トマト
   キャベツ

鍋物は冬の定番、でもトマトが美味しい夏にこのお鍋もいいですよ~
目の前で火を使うわけじゃないからまだましです(笑)
キャベツを敷いて、おしょうゆetc.に漬けた鶏肉を載せて、トマトを山盛り、焦げないように少しお水を入れて、極弱火で煮ます。
煮えてきたら鶏肉を漬けた調味料を入れてさらにトマトがグズグズになるまで煮ます。
おだしを何も入れてないのに、超美味しい~~~
スープも全部飲み干せますよ。
これはテレビ番組でトマト農家さんの奥さんが作ってられたものです。
出来たら美味しいトマトでお願いします(笑)
昨日のは先日ご紹介した「健太郎トマト」でした。
一人2個くらい使います。
写真は2人前です。





・酢の物
   キュウリ
    塩
   ワカメ
   チリメンジャコ
   ショウガ
   だし汁、酢、砂糖、塩、酒

書くこともないですね。




今日の昼食は出かけたので中華料理店へ。
夫は豚肉とキムチのあんかけ焼きそば、私はレタス炒飯。




今日の夕食です。



・帆立と海老の梅ドレッシング
   ホタテ
   エビ
   エリンギ
   青ネギ
   レタス
   梅干し、薄口しょうゆ、みりん、ハチミツ、酢少々、E.V.オリーブオイル

エビは先日茹でたものの残りです。
ホタテとエリンギをオイルで焼こうと思ったのですが、ヘルシーにチンです。
一見サラダ風に見えますね。
でも、ホタテもエビもたっぷりだからメインになりました。
写真は2人前です。





・茄子の田舎煮
   ナス
   パプリカ
   だし汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖少々
   オクラ
    塩
   干しシイタケ
    戻し汁、砂糖、しょうゆ

ナスだけでは野菜不足だろうと思って。
これも揚げてないのでヘルシーですね。
でも、揚げ煮のほうが本当は美味しいと思うのですよねーーーー
写真は2人前です。

あとは、ナス、アゲのお味噌汁でした。
作ってから、あら!そうだ!副菜がナスだった…と思った次第
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高菜の炒飯&カボチャの海老... | トップ | ジェノヴェーゼパスタ&ステーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事