もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

高菜の炒飯&カボチャの海老あんかけ

2015-07-19 19:33:53 | 料理
今日の昼食です。



・高菜の炒飯
   チリメンジャコ
   高菜
   タケノコ
   ニンジン
   生シイタケ
   シソ
   ニンニク
   塩、コショウ、しょうゆ

チリメンジャコと高菜と(茎の部分を主に使いました)タケノコの食感がいいです。
カリカリ・コリコリ大好きですから。
これは私の分。
今までの2/3くらいでしょうか。
それでも少し残しました。
でも体重は徐々に戻ってきてるんですよ、困ったもんだ




今日の夕食です。



・カボチャの海老あんかけ
   カボチャ
    だし汁、砂糖、酒、みりん、薄口しょうゆ
   エビ
    カボチャの煮汁、薄口しょうゆ
   生シイタケ
   オクラ
   片栗粉

このカボチャは頂きもので、小ぶりの丸ごと。
天地を切って横に半分に切り薄い味で煮ました。
料理屋さんのようにカボチャで器を作ろうと思ったんだけど、火が強すぎたのか長く煮過ぎたのかカボチャの性質か、崩れてしまった…
ま、味に変わりはないですね(笑)
カボチャの煮汁に味を足してエビを殻ごと茹でました。
常温にしてから殻をむき、野菜を茹でてエビを戻しとろみをつけてカボチャにかけました。
美しく作るにはエビを茹でた煮汁を使わないで新しくだし汁にしたほうがよかったかも知れませんが、エビのいいおだしが出てるので捨てるのはもったいない。





・焼き茄子の柚子胡椒和え
   ナス
   ユズコショウ、砂糖、酢、酒、しょうゆ、E.V.オリーブオイル

今年初めての登場かな?
これから嫌というほど作るでしょうね(笑)
通常の青いユズコショウを使い切ってしまい赤いユズコショウがあったのでそれを使っています。
写真は2人前です。

あとは、春雨とワカメの中華スープの残りでした(やっと終わったーーーー)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&コーン焼売 | トップ | 中華おこわ&トマト鍋&外食... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青花)
2015-07-20 09:20:42
おはよう~♪

暑さにも負けず、、毎日ちゃんと食事の用意してて凄~~い!!!
私は亭主の留守をいいことに、手抜きのオンパレード。
この季節は冷奴がお助けメニューです^^
返信する
Unknown (Keiko)
2015-07-21 07:43:02
高菜大好きー

子供の頃母がおむすびを高菜でグルっと包んでくれたのが美味しかったぁ。


青花さん、
冷奴食べてたら問題なしよ。
返信する
Unknown (まみる)
2015-07-21 22:21:52
>青花さん

今のところ暑さには負けてないわ。
でもいつも皆が慣れてきたころにダウンするのよねーーー

あはっ、うちはほとんど家で食事するからね、サボれないわ
胃の調子も大分よくなってきたから作るのも面倒でなくなってるの。


>Keikoさん

高菜の浅漬けというか緑のを大きなおにぎりにぐるっと巻くというか包んだのよね~
めはり寿司と言ったかな?
寿司飯じゃなく普通のご飯だと思うけど、なんで寿司というのか、高菜の酸味でお寿司っぽくなるからかな?
それとも寿司飯を使うところもあるのかな?
私は普通のおにぎりしか食べたことないわ。

そうだった、冷奴をしてないわねーーーー
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事