もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ローストビーフでピラフ&鰤大根

2021-01-05 18:32:00 | 料理
今日の昼食です。



・ローストビーフでピラフ
   ローストビーフ
   タマネギ
   マッシュルーム
   ブロッコリー
   デミソース、赤ワイン、トマトペースト、塩、コショウ、砂糖

残ったローストビーフと冷凍で長らくあるデミソースでピラフ。

デミソースは赤ワインを入れて煮詰めます。

煮詰めないとリゾットになっちゃうもんね。




今日の夕食です。



・鰤大根
   ブリ
    塩
    酒
   だし汁、砂糖、しょうゆ、酒、みりん
   ダイコン
    塩
   だし汁、白だし、みりん
   ユズ果汁
   ユズの皮

鰤大根と言ったら副菜のイメージですよね。

でも今日はメインです。

いつもブリとダイコンを一緒に煮たら、ブリは味が薄すぎ、ダイコンは味が濃すぎる、事態になってました。

今日は別々に煮たのでそれぞれが美味しかった。

ブリの下の塩は下ごしらえで臭み抜きのため、酒は一回さっと湯通ししたのでお湯にお酒をちょろっと。

こうして盛り付けるとメインっぽく見えないでしょうか?





・パプリカのソテー
   パプリカ
   シシトウ
   だしの素、塩、コショウ、酒

最初フタをして少し蒸し焼きにしてみました。

炒めただけより甘く美味しくなった気がするんだけど…

写真は2人前です。


あとは、プチトマト、ベーコン、青ネギのお味噌汁でした。

トマトをお味噌汁にするときは火傷にお気を付けください、中は意外とあっつい!
   
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉丼&河豚の唐揚げ | トップ | ラーメン&ササミの梅シソ天ぷら »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2021-01-06 17:47:16
>鰤大根と言ったら副菜のイメージですよね

あら??? そうなの??
我が家では しっかりメインの献立です。

鰤大根の時 メインは何にするの?

毎日 お正月料理の残りの整理??です
ローストビーフも 今日は 丼にして昼食で片付けました(笑)
紅白なますも あと少し 16本も焼いて あちこちに配った伊達巻も終わり
いつもの元日のようにみんなばらばらやってきて
すっかり口の達者になった孫に振り回されながら過ごした三が日も終わりました
いつものように いつも通りの年末年始
コロナに怯えながらも 変わらぬ光景でした。そのことに感謝です。
Unknown (まみる)
2021-01-06 18:42:50
>hitomiさん

副菜としてのブリ大根はブリちょっとダイコンたくさんだからかな~
メインは何してるんだろう、磯辺揚げのようなものかな…

16本?!!!!!!!!!
すごいねーーーー
私は1本焼くだけでも大変だったわ。
手間も大変だけど、卵の数や時間がかかったでしょうね…

普通の生活がどれほどもろいものか大切なものか、コロナが教えてくれたね。
Unknown (Yuko)
2021-01-06 20:56:45
伊達真紀16本!!!
Hitomiさんプロになれるね♪
私もたまに作るけれど一本でも達成感があるのはド素人ね(^^ゞ

ブリ大根、いつにもしていないわ。
そう云えば離婚依頼してない!
豚バラ入りの煮物ばっかりです。

おふたりとも日常が戻って良かったね。
Unknown (まみる)
2021-01-06 21:27:16
>Yukoさん

伊達真紀さんって?(笑)

ほんと、すごいよね。
私だったら3本作ったらへとへとになってるわ。

確かに豚バラと大根の煮たのも美味しいわね。

今年の私の抱負は「ダイエット」
なのに1日からずっと食べては動かない生活を送ってます…
Unknown (hitomi)
2021-01-06 22:01:36
伊達巻は 恒例行事 毎年 待っている人たちのために 30日は ほぼ1日 焼いています。卵は ほぼ10ケース 
はんぺんは 大判なら16枚 小判なら2倍の32枚です

わたしも ダイエット???
思うだけは思っているけれど 毎年思いつつ~~~~で 過ぎてしまう(-_-;)
Unknown (まみる)
2021-01-07 08:18:34
>hitomiさん

あはは~数を聞いてほんま、お店やわと思った。
伊達巻はオーブンの時間もかかるしあと特別の巻きすに巻いて冷めるまでそのままだからそれも時間かかるし。
その巻きすも1枚じゃないよね。
食べてる人は苦労分かってるのかな…と思っちゃうわ…
ま、認められるために感謝されるために作ってるのじゃないけどね。
でも感謝されると次のモチベーションになる。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事