もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食&烏賊飯

2019-09-16 18:32:43 | 料理
今日の昼食は一人で外食でした。

今話題になってる映画「記憶にございません!」を見てきました。

日本人なら誰でも知ってるこのフレーズ、もしかして流行語大賞になった???

コメディーなんだけど、表面的には浅い(三谷さんすみません)ドラマだけど、よくよく考えてみると深い思いが笑いでカモフラージュされてて、なかなか考えさせられます。

今の為政者、これを見てどう思うかな?いや、心にチクリとなる人は政治家にはならないか…

久々に映画で笑いました。

終わってから映画館のあるショッピングモールで食事。

鯛茶漬けを食べました。

私の作るのとほぼ同じ感じだったけど、おだしがタイのおだしを使ってるのともっと薄く切ってたこと。

鯛茶漬けと煮物程度でよかったんだけど、天ぷらや諸々ついててお腹いっぱいになりました(ご飯がおひつで出てきて2杯お代わりしたわ)




今日の夕食です。



・烏賊飯
   ヒイカ
   もち米
   めんつゆ、砂糖、水
   水どき片栗粉
   ショウガ

イカ、煮たら2/3くらいになったーーーーー

めんつゆが残ってたのでお砂糖を足して煮ました。

私はお昼食べ過ぎたのでご飯はなし。





・高野豆腐の卵とじ
   高野豆腐
   だし汁、砂糖、酒、しょうゆ、塩
   キヌサヤ
   卵

実エンドウとすることが多いですけど今日はキヌサヤ。

写真は2人前です。


あとは、シメジ、アゲ、青ネギのお味噌汁でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェノヴェーゼパスタ&豚肉... | トップ | キンパプ&鯛の刺身・ぽん酢で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2019-09-16 19:37:34
まみるさん、いかめしでごはんナシって?
まわりだけ食べたの?

この映画面白そうだなっと思っていました。
テレビ放映されるの待つわ(;'∀')
Unknown (まみる)
2019-09-16 21:24:25
>Yukoさん

いやいや、烏賊飯は食べて、白いご飯なしです。
烏賊飯のご飯はほんの少しなのでそれでは足りないけど、私は我慢したわ。

テレビでよく宣伝してるよね。
現実にはこんなうまくいかないよ、こんないい人ばっかりじゃないよ、な~んて思いながら見てたわ(笑)
どれだけ政治家を信用してないんだって思うけど、信頼に足る人ほとんどいないよね…

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事