もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食?&鰤の照り焼き

2012-11-11 20:12:11 | 料理
今日は須磨の水族館へ孫と行ってきました。
子供が最初に興味を示すのは動物だと思うのですが、孫はお魚が大好きらしく。
須磨の水族館は何十年も前に行ったきり、初めてのようなものでした。
イルカショーも見ました。
残念だったのは、雨。

昼食は屋台で食べるようなものばかりでした。
たこ焼き・焼きそば・カレー・から揚げ・フライドポテト・フランクフルト・豚まん・・・・
お祭りみたい、久しぶりで楽しかった。




今日の夕食です。



・鰤の照り焼き
   ブリ
   しょうゆ、酒、みりん

説明することもないですね。





・お浸し
   ほうれん草
   生シイタケ
   マイタケ
   ニンジン
   しょうゆ、酒、みりん、水、カツオブシ、ユズ果汁

お昼に野菜がほとんどなかったので、夫から野菜が食べたい!と要望があり、ほうれん草だけでなく他に野菜室にあるものを加えました。
写真は2人前です。





・栗ご飯
   栗
    塩
   うるち米、もち米
    塩

栗は別に茹でてたものです。
丹波の栗が売ってたので買って来てました。
塩茹でしてそのまま食べてたのですが、たくさんあるので栗ご飯に。
さすが丹波の栗、甘くてすっごく美味しい~~~
大き目が29個で2500円
高くて躊躇してたんですが、中学生みたいな子が売り子さんしてたので買ってしまいました
以前も書いたことがあるのですが、区役所のそばに毎火曜日に丹波の農産物を売ってるところがあるのです。
丹波地方の広報活動してるんだったかな?
たまたま通ったら栗があったので覗いたのでした。

あとは、豆腐、アゲ、青ネギのお味噌汁でした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーフン&筍のグラタン | トップ | ホットドッグ&鱈の酒蒸し&... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2012-11-11 22:33:26
お孫さん、大好きなお魚が沢山いて、大喜びだったでしょう。
大きいのや小さいのやいっぱいいて、水族館は飽きませんね。

そうですね~。
やはり野菜が恋しくなりますね。

丹波栗は物がいいんでしょうね。
返信する
Unknown (まみる)
2012-11-11 23:58:47
>いっこんまさん

入ってすぐ目の前に大水槽があって、そこが一番のお気に入りらしいのです。
私も水族館好きです。
たまに「おいしそう~」と思いますけど(笑)

丹波は栗も大豆も有名です。
最近はシメジも。
返信する
おはようございます (m)
2012-11-12 08:03:34
水族館へお孫さんと一緒で若返ったでしょう?
たのしいよね。
うちの孫はまだ自動車と電車。
はやく動物園にいっしょに行きたいと思っているのだけど。

丹波のクリっておいしいわね。
でも高い!買えない・・(笑)
そうそう、お豆もあるわね。あれも高い!(笑)
土が違うのかしらね。
確かに値段だけのことはあると思うわ。
返信する
Unknown (まみる)
2012-11-12 09:21:59
>mさん

うちも車で走ってるとトラックやバスが通るたび「あーー!」とか「うーー!」とか発してます(笑)

そちらでも丹波産のものが有名なの?
聞くところによると、丹波笹山地方は霧がよく出るらしいの。
午前中通るとほとんど霧が出てるわ。
それが大豆の成長にいいと聞いたことがあるから、栗にもいいのかもね。

ええ、値段だけのことはありました。
ちょっと茹でるつもりが柔らかくなりすぎたので塩茹でのまま食べてたんだけど、お砂糖入れた?と思うくらい。
丹波の近くの但馬(たじま)は神戸牛・松阪牛の原産地だしね。
美味しいものができる環境なのでしょう。
返信する
なるほど (m)
2012-11-12 19:35:43
こちらでもお豆は丹波のもの、栗もお財布が豊かだと丹波のものにするのよ。
有名ですよ。

こちらで見て、久しぶりにブリの照り焼きにしました。
フフ(笑)
考えないですんだわ。ありがとう~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事