MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

21世紀の森と広場の黄葉とスーパームーン、ダイアモンド富士など

2016年11月07日 | あらかると


朝から北風が強めで尚且つ気温も10℃前後と、
真冬並みの気温となった。
向かい風の中を自転車に乗って居ると体感温度は更に下がるが、
運動不足解消のため思い切って「21世紀の森と広場」へ。

公園を高架橋で貫く幹線道路の街路樹が黄葉し、
高架橋から見下ろした公園の黄葉も進んでいた(巻頭の写真)。
巻頭の写真奥に見える建物は、
時折「ドクターヘリの離着陸」が見られる「千葉西病院」である。

千駄堀池周囲の黄葉も見ごろである。


千駄堀池で見られた今日の野鳥は、
留鳥の鵜、カルガモ、オオバン、鶺鴒などで、冬鳥はまだのようである。


楓などもやや紅葉していたが、見ごろになるのは11月下旬。
紅葉が美しかったのは野草園の「南天」だった。


「みどりの里」のコスモスも良かった。


閑話休題
「スーパームーン」
11月14日には68年ぶりに月が接近し、
大きさで15%増、明るさで30%増しになると言う。
下の写真は本日16時33分撮影の日没直前の月で、
これが14日には満月となるのである。


「ダイヤモンド富士」
最近関東地方で話題になっているのが「ダイヤモンド富士」で、
この撮影のため、市役所の屋上などが解放時間を延長している。
下の写真は家のベランダから撮った今日の日没(16時36分撮影)で、
ダイヤモンド富士が見られるまでには数日かかりそうである。
コメント