日々適当

hibitekitou

攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D

movie/anime |2011-05-22
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

映画『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』公式サイト

大泉に行って見てきました。
公開はずいぶんと前に始まっていたのですけど、このタイミングで見たからというメリットが一つ。Xi AVANTっていう神山健治監督による短編アニメを劇場でS3Dで観ることが出来ました。2DでよければWebで見れますがね。

Studio Xi (スタジオクロッシィ)[docomo]
PH9 さんのチャンネル‬‏[YouTube]

まぁともあれ、映画です。実はS.A.C.をちゃんと見たことないんですよ。3話ぐらいで止まっちゃってる。だから当初見に行こうとは思っていなかったし、何で見に行く気になったのかもよくわからんのだけど、行って良かったですよ。

せりふ回しは難しいし、ネットを介しての会話は音にエフェクトを乗せている関係上少し聞き取りづらいしで、なかなかついていくのが大変な印象はあるんだけど、見ていけば話はきちんと追える。物語のテンポもよく映像もかっこいい。(完全に理解できたかはまた別の話だけど)非常に楽しんで浸ることが出来ました。
S3Dの映画なので、浸るには、S3Dの出来栄えもとても大切だけど、それも結構自然に見ることが出来たと思うし、うまく作られているなぁと感心します。

まだまだいくつかの劇場で公開され続けております。疾走感のあるアクションものが好きな人は、攻殻機動隊をよく知らなくても楽しめると思うし(僕がそうなのです(^^;)、今更だけど、行ってみてもいいんじゃないかって思えましたですよ。

あ、パンフレット買うの忘れた…
コメント ( 0 )|Trackback ( )

グリッド状に並べる 復讐編

xsi |2011-05-22
先日やっていたポイントをボリュームの内側に並べるというの。
パフォーマンスが悪かったのと、パフォーマンスをマシにしようとすると手続きがとっても面倒だったのとで、それの解消のために再挑戦です。

その下準備を一昨日とか昨日していたのだけど、とりあえず完成し、先日のシーンに組み込んでみました。



ICE Topoでマージして、それに対してポリゴンアイランドのインデックスを各ポイントに適用するICE Treeを組んでいます。
で、PointCloudにはそれをもとに、バウンディングボックスを判定してポイントを発生させるICE Treeを組みました。



先日の行ったときの、ポイントサイズが2の状態で、値を0.3に入れ替えてEnterを押した後、処理が終了するまでにかかった時間は、3.3秒。対して今回は1.3秒。手動ではかっているので、実際はもうちょい早いと思います。

大分改善しました。ついでに、以前の組み方だと値をさらに小さくするともうまともな時間では帰ってこなかった(というか帰ってきたのを確認したことがない、時間がかかりすぎて…)のが、動作しますからね。
いや、ホント、ポリゴンアイランドのインデックスの出し方をWebに載せてくれた方さまさまですよ。

<追記>


徐々に進化。



といいつつ、それでも決定的に重いのよね。うーむ。
マージせずに行えればいいのだけど、方法が思いつきませぬ。
まぁ、遊びだからいいんだけど…
</追記>
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・