日々適当

hibitekitou

Apple Watch Series 9を購入

iPhone |2024-04-29

Series 9は2023年9月発売で毎年9月から10月に新モデルが発表・発売されるApple Watchだからあと5ヶ月ほどで次が発売というタイミングではあります。しかしてSeries 4を使用して丸5年が経過したこともあり、そろそろ買い替えかなというところでAmazonのセール品としてちょっと安く買えたので注文した次第。スポーツループにしました。届いたものは電池がすっからかんになってたので、早速充電せねばなりません。Series 4はwatchOS 11でサポート対象外になるという噂が伝わってきたのも購入する一つのきっかけになってます。円安が加速しているからSeries 10が出たとしてすごく値上がりする可能性もありますし(この調子だとSeries 9も値上げするんじゃね?)

写真左のように紙製と思われるケースに覆われた形で箱に入ってました。これ、最初シールだと思ってて剥がしてから使うのだろうと装着したままバンドをつけたのだけど、ケース状のものでした。ケースから時計本体を引き出してからバンドをつけましょうってものだったわけで。これは樹脂部分を極限まで減らそうというAppleの施策ってことすかね。

ところで購入にあたり、今後はSeries 4もたとえば就寝時に着用すると考えてて手放すつもりはないため、そうするとGPU+セルラーモデルにおける携帯電話会社との契約が心配になります。ネットで調べるとどうやら5台まで登録できるみたいなのでそこは安心しました(複数本Apple Watchを持っている人なんで世の中いっぱいいるのでできない事はないだろうと思っていたけど、確証を得られて安心です)。

設定はまあまあ簡単。ペアリングは非常に簡単。AppleIDの入力とかモバイル通信に関する携帯電話会社への確認とかは面倒ですが、まあ簡単。ということで充電が完了すれば準備完了です。

とはいえSeries 4を使っていてそこから何か使い方が変わるかというとどうなんだろう。センサー的には血中酸素ウェルネスアプリを実現するものや過去の排卵を推定できる周期記録を実現する皮膚温センサーあたり4との差と言えるかもで、男性的にも手首皮膚温は体調の変化の記録という事で活用できるようだけど、睡眠中に計測されるものらしく、睡眠中は充電時間って考えているのであまり役に立ちそうにないですか。血中酸素についてはどうなんだろう。まあバックグラウンドで測っているだけで積極的に活用するということにはならないかもしれない。

とはいえ常時表示Retinaディスプレイってのは期待してます。稼働時間がどれだけ減るのか知らんけど、これはオンにしようと思う。ダブルタップはせっかくの新機能だし活用したいところ。あとseries 4にはなかった高度を測れるようになったのは個人的には地味に嬉しい(常時点灯も高度もSeries 5からの機能)。

まあそんなわけで今日から着用して活用していきます。

<追記>とりあえずこれをつけて自転車乗って駅に向かった時に「!」って思ったのは、自転車乗ってワークアウト中?ってApple Watchが聞いてきたことです。Series 4は自転車に乗っていることを認識できなかったようで、そこを判別できるようになっているんだーってちょっと感心しました。watchOS 8からの機能みたいだけど、ハードウェア的にどのApple Watchからそれが動作していたんだろ。
常時点灯は、今まで腕をクイって明示的に動かして時計盤面を顔に向けることで画面表示をオンにしていて、無意識にその動作をしているのだけど、クイッってする前の今まで画面が黒かったところでも盤面が光っていることにまだ慣れてません。慣れるとクイッってすることがなくなるのかね。</追記>

コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Apple Watch Series 9を購入 (ponkazu)
2024-05-04 12:42:41
m4gさん
Apple Watch 購入おめでとうございます。

ジェスチャーの調子はどうですか?私はこれに惹かれて購入しましたが(違った、娘に貰ったんだった汗)CMで見たもチョンチョンとかなりイメージが違ってあまり使っていません。
例えばウォーキングしながらのチョンチョンは腕が下がっているので反応しません、Appleにできないよー、行ったらApple Watchスリープしているので腕を上げて解除してからチョンチョンやってくださいだって、なんか面倒ですね。
あとカメラ使うときはApple Watchでカメラ先に起動させないと上手く行きませんよ。いつも上手くいかないので娘がiPhone取り上げてシャッター押されてしまします。汗2
というようにチョンチョンあまり期待しないでお楽しみください。ちょと先輩ぶりました汗3
 
 
 
Unknown (m4g)
2024-05-09 22:32:01
購入してしまいました。
しかしてチョンチョンはですね、AppleWatch Series 4も一緒に管理しているせいか、iPhoneのWatchアプリ内でそれをオンにする設定が出てこないのですよ。
追求する情熱もないため放置しているのですが、そのうち解決したいと思います。

うまくできないってことも早く体験したいものです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。