hibitekitou
Macでウイルス被害が起こっているらしい
mac |2011-05-20
Mac上で実害を持ってある程度の人数が被害に遭うウイルスってMac OS Xになってから聞いた事がなかったけど、それが遂に現れたようです。
まぁウイルスではなく偽ソフトって書いてありますけどね。マルウェア。
Macユーザーを狙う「偽ソフト」出現、勝手にインストールされる恐れ:ニュース [PC Online]
MACDefenderやBest Mac Antivirusという名称のソフトウェアとの事で、ウイルスを検知するツールのように振る舞い、それを駆除する為のツールを販売しているという所に誘導しそれを購入させるのだそうだ。状況からクレジットカード情報を抜かれちゃったりするのかもしれませんね。ユーザーが自分で実行して危険な目に遭う系のものだけど、実際にこの件でAppleCareに対して結構な数の問い合わせが発生しているようでそれなりに数が出回っている印象らしい。
まぁ、気をつけましょうという事ですね。出来ればアンチウイルス系のツールを入れましょうねって事ですかね。え?アンチウイルスソフト入れてないの?まじで?って風潮にMacがWindows並になっていかない事を祈ります。
<追記>
急増するMac用マルウェア、Appleが対策文書の公開とアップデート提供を告知 [マイコミジャーナル]
その後、Appleも声明を出しているようですね。
注意しましょう。
</追記>
まぁウイルスではなく偽ソフトって書いてありますけどね。マルウェア。
Macユーザーを狙う「偽ソフト」出現、勝手にインストールされる恐れ:ニュース [PC Online]
MACDefenderやBest Mac Antivirusという名称のソフトウェアとの事で、ウイルスを検知するツールのように振る舞い、それを駆除する為のツールを販売しているという所に誘導しそれを購入させるのだそうだ。状況からクレジットカード情報を抜かれちゃったりするのかもしれませんね。ユーザーが自分で実行して危険な目に遭う系のものだけど、実際にこの件でAppleCareに対して結構な数の問い合わせが発生しているようでそれなりに数が出回っている印象らしい。
まぁ、気をつけましょうという事ですね。出来ればアンチウイルス系のツールを入れましょうねって事ですかね。え?アンチウイルスソフト入れてないの?まじで?って風潮にMacがWindows並になっていかない事を祈ります。
<追記>
急増するMac用マルウェア、Appleが対策文書の公開とアップデート提供を告知 [マイコミジャーナル]
その後、Appleも声明を出しているようですね。
注意しましょう。
</追記>
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バンディングボックスを作る為の情報の取得
xsi |2011-05-20
昨日の続きです。
という事で、ポリゴンアイランドの取得が出来たので、PointCloudに各ポリゴンアイランドのバウンディングボックスを作る為に必要な情報をとり出す方法を考えました。
昨日はシリンダーをマージしたpolymshオブジェクトでしたけど、今日はcubeをマージしております。
そのマージしたものに対して、昨日と同じICE Treeを設定しています。ただし、昨日のICE Treeでは属性tempとして表示していた各バーテックスがどのポリゴンアイランドに属しているかという値は、PolygonIslandIndexっていう属性に入れています。また、__NoOfPolygonIslandは昨日組んだコンパウンド内部で設定されている属性です。
これで取得できたみたいです。それぞれのポリゴンアイランドのグローバル座標でのポイントの最大の位置と最小の位置を取り出しています。それぞれを3D Vectorに入れてやってもいいのですけど、後の処理の為にスカラーのまま配列に入れちゃいました。
で、この情報を元にポイントを並べてやるつもりなんですけど、並べる為のコンパウンドを持って帰るのを忘れたので、この先はまた今度やりませう。
という事で、ポリゴンアイランドの取得が出来たので、PointCloudに各ポリゴンアイランドのバウンディングボックスを作る為に必要な情報をとり出す方法を考えました。
昨日はシリンダーをマージしたpolymshオブジェクトでしたけど、今日はcubeをマージしております。
そのマージしたものに対して、昨日と同じICE Treeを設定しています。ただし、昨日のICE Treeでは属性tempとして表示していた各バーテックスがどのポリゴンアイランドに属しているかという値は、PolygonIslandIndexっていう属性に入れています。また、__NoOfPolygonIslandは昨日組んだコンパウンド内部で設定されている属性です。
これで取得できたみたいです。それぞれのポリゴンアイランドのグローバル座標でのポイントの最大の位置と最小の位置を取り出しています。それぞれを3D Vectorに入れてやってもいいのですけど、後の処理の為にスカラーのまま配列に入れちゃいました。
で、この情報を元にポイントを並べてやるつもりなんですけど、並べる為のコンパウンドを持って帰るのを忘れたので、この先はまた今度やりませう。
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Polygon Island
xsi |2011-05-20
なるほど、頭がいい。
Polygon Islands : Getting the Lowest Point Index Part 2 [Guillaume Laforge's Weblog]
Polygon Islands[Guillaume Laforge's Weblog]
この二つのblogのエントリはネタが連続しているのですけど、それに従ってツリーを組んでみました。もぅかんぜんにそのまんまなんで、コンパウンドの中身は非表示です。
Emptyなポリゴンメッシュに対して適用してあります。
まず、ICE Topoでまずシリンダーを複数マージして、一つのポリゴンメッシュオブジェクトにしてから、その下のPolygon Islandコンパウンドが上記blogを参考に組んだ部分となります。
そうすると、
各頂点がどのポリゴンアイランドに属するかという情報が得られた、というわけっすね。
頭いいなぁ。
さて、ここからこれを生かせるかどうか…
Polygon Islands : Getting the Lowest Point Index Part 2 [Guillaume Laforge's Weblog]
Polygon Islands[Guillaume Laforge's Weblog]
この二つのblogのエントリはネタが連続しているのですけど、それに従ってツリーを組んでみました。もぅかんぜんにそのまんまなんで、コンパウンドの中身は非表示です。
Emptyなポリゴンメッシュに対して適用してあります。
まず、ICE Topoでまずシリンダーを複数マージして、一つのポリゴンメッシュオブジェクトにしてから、その下のPolygon Islandコンパウンドが上記blogを参考に組んだ部分となります。
そうすると、
各頂点がどのポリゴンアイランドに属するかという情報が得られた、というわけっすね。
頭いいなぁ。
さて、ここからこれを生かせるかどうか…
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