日々適当

hibitekitou

SonomaでのeGPU

mac |2023-11-11

eGPUは現状ではApple Silicon Macでは動作しないけど、Intel Macではサポートされているはずで、でもメインマシンをIntel Macから移行した現在、動作を確認することをしていなかったのでしておこうかと思いました。思いましたというか、どこにも接続されず場所だけを取っていたeGPUボックスをいい加減処分するにあたり、動作チェックをしておこうと思っただけなのだけど、せっかくなのでSonomaでどうかと確認してみた次第。

はい、認識されておりました。接続したのはMacBook Pro 2018でございます。

せっかくなのでCinebenchを走らせた結果がこちら。Vega 56なのでこんなもんなのでしょう。それよりこのベンチマークを走らせるとファンが唸りうるせぇってのはApple Silicon Macを使っていると強く思うわけです。

動作上気になったのは、マシンを再起動させた時、eGPUボックスに繋いだディスプレイが認識されなかったことですかね。ただ、そのディスプレイはMacBook ProのUSB端子から電源を取っていた古いモバイルディスプレイだったから、電源供給されるタイミングの問題なのかもしれません。HDMI経由での接続だったのだけど、HDMIケーブルを挿し直せばモニタは映るし、ディスプレイを認識していない状態でもシステムレポートでeGPUバックスやGPUは認識していたので、まあ問題はないんだろうなと思います。

Cinebenchの結果のグラフを見るとGeForce RTX 2070という二世代前のミドルレンジにM1 Ultraも負けているというのは、消費電力を気にしない分野におけるGPUの競争力という意味で残念な限りです。ThunderboltによるeGPUじゃなくてもいいから、何かドーピングする手段が出てくるといいですなぁ。
ただしGPUに関して言えばM3はとても進歩しているそうで、M1 MaxとM3 Maxを比較して Octane Standalone 2023.1 の計算結果が3倍だったり、それはRTX 3090の半分程度の速度差で済んでいる数字だったり、なんて結果が出ているようです(参考:Xのポスト) 。少なくともMetalを使用したGPUレンダリングには顕著なパフォーマンスの向上が見られるようで、M3 への最適化が進めばさらに伸びる可能性もありそうということで、そこは期待します。
なを、M3のGPU性能がガッカリと言っている勢力がいらっしゃるようですが、それは

記事にも書いたのだけど、M3のGPUはM2に比べ
・演算スループットはコアあたりほんの少し上がっただけ
・つまりコア数に比例する分ぐらいの違い+α
・Metal3が使う頂点シェーダとレイトレを加速する機能が入ったのでレンダリング速度は倍以上になった
・M3 MaxでM2 Ultra超えるのはお得
って話です

Xの本田雅一 氏のポスト

ということみたいです。向上したレンダリング性能を活かせない分野ではM2と比較してそんなに早くなってないってことっすね。

コメント ( 4 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
SonomaでのeGPU (ponkazu)
2023-11-12 17:45:13
M4Gさん

検証有り難うございます。
私の最後に使用していたOSはBicSurでしたが検証のようにeGPUは認識しておりましたが、アクティビティモニターで山が出て来ませんでした。それと
主要AppでeGPUを使うチェックボックスが出て来ませんでした。起動中に一度、試しに抜いてみたら、adobeのクリェイテブクラウドのappが動いているから外すなど?とかアラートが一度出ました。それで主要appの対応具合を見るとほばeGPUを使用するのチェックボックスがなかったので観念した次第です。
MacStudioM2快適です。本日も3000枚くらいのRawデータをBrideに読み込ませても、エイリアス画像を作るのに全くストレスはありませんでした。mini2018はレインボーサークルが回りだし、はい、お茶の時間 
という感じでした。(自慢してすみません汗)
認識はするのでしょうが使えるAppがあるのでしょうか?
私も暇なときにもう一度繋ぎ直してみます。

検証有り難うございました。
 
 
 
Unknown (m4g)
2023-11-16 23:43:44
おそらくeGPUは動作しているのだけど、ツールによってはGPUカードにモニタが繋がっていないと利用できないってことはありそうです。
macOSがeGPUをサポートして割と早い時期にeGPUを使い始めましたけど、Photoshopの手のひらツールを使ってのスクロールの動きが、eGPUにモニタを繋いだときとMac mini 2018に直接繋いだときで明らかに滑らかさが違っていた記憶もありますので。

とはいえ、MacStudioを使っちゃうと、ましてM2だったりすると、Mac miniでわざわざ高い電力消費を許容してeGPUを使う意味も(それこそmacOSが認識するAMDの一番いいカードを使うとかじゃない限り)あんまりないでしょうから、今から確認するのに腰が重くなるのもしょうがないですね。

M3 のMac Studioが出たら買って自慢したいなあ(^^)
(半年以内ぐらいに出そうな気もしますけど、M1 MacStudio買って2年で新たに購入は財政的に辛いので、M4かM5までM1で頑張る予定…)
 
 
 
SonomaでのeGPU (ponkazu)
2023-11-18 14:05:55
M4Gさん

いろいろ検証有り難うございます。
私も今日mini2018を繋ぎ直してみました、今回はモニターのUSB-C がMacStudoに
さしているのでHDMIでモニターに繋いで後からmini2018とeGPUは繋ぎました。
Sonomaでちゃんと認識していますがやはりアクティビモニターでは反応ありません。
Sonoma上でアプリを探してみたらBridge2021が残っていて、この情報をみたらeGPUを
使うチェックボックスがあり、立ち上げてみたらアカウント作れなんて出たので、止めました。
どうやらこの辺以降からAdobeはeGPUのサポートを止めたみたいですね。
おっしゃるとおりMac miniでわざわざ高い電力消費を許容してeGPUを使う意味もないようですが、
大枚払ってかった機材が役に立たないのが寂しいです。
何せものを大事にしなさいと教えられた70過ぎの爺ですから、、、、、泣く

なんかM2MSを買って自慢したようで申し訳ありません。そのつもりは全くありませんのでお許しを。
Macは大事に使って居ります。Webを見たり事務用の仕事はMacPro2010改造、本業の写真館用は
M1miniで十分、副業の飛行機だけが負荷が掛かるので耐えきれずMacSにしたまでです。

その他は初めてMacを買った頃PM7100AVとColorClassicなど所有したものはほぼ現存しています。
ColorClassicの時のOSは漢字Talk7.1でフロッピーディスク23枚くらいがインストールDiskでした。
その後漢字Talk7.1が漢字Talk7.53に上がってこれはないか写真館と関わりがあると閃きまして
それからのお付き合いです。Macとは

娘には私が天国?にいったらスタジオをMacミニミニ歴史館にしてほしいと、口には出せませんが、、、、
願っております。汗

くだらない自慢話?をまたしてしまいました。これだからじじいは嫌われるんですねー。反省

PS.Inter BEEご苦労様でした。
 
 
 
Unknown (m4g)
2023-11-19 21:27:19
Mac Pro 2010が現役なのですね。うちは電源壊れたまま放置していていつか治したいと思いつつ腰が重いです…
っていうか物が残っているのは素敵です。フロッピーディスクを取っ替え引っ替えのインストールも今となっては懐かしいですね。やりたくはありませんが(^^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。