日々適当

hibitekitou

メモ:AfterEffectsでのコンポジションの情報

cg |2011-05-12
AfterEffectsでコンポジションのスタートフレームとエンドフレームを得るためのたたき台。

var selectComp = app.project.selection;
if (selectComp.length == 1){
var startTime = selectComp[0].displayStartTime;
var frameRate= selectComp[0].frameRate
var timeDuration = selectComp[0].duration;
var startTC = timeToCurrentFormat(startTime,frameRate);
var endTime = startTime + timeDuration - frameRate;
var endTC = timeToCurrentFormat(endTime,frameRate);
alert(startTC + ',' + endTC);
}

これで、endTCの値が1大きくなってしまうのだけど、どうしたもんか、というところ。

ところで、こうして取得出来たとして、他のアプリと連携させようという時に、たとえばAppleScriptの出番になるんですけど、AppleScriptからは普通に

tell application "Adobe After Effects CS5"
doScript "[Script]"
end tell

でアクセス可能です。
つまり、

tell application "Adobe After Effects CS5"
doScript "alert(\"あほ\")"
end tell

とすれば



AE上でJavaScriptを実行可能です。DoScriptFileを使えばjsファイルを指定する事も出来る。
問題は、AppleScriptからAEへどう変数の値を渡すのか、あるいは逆に、AEからAppleScriptにどう値を戻すかなんですけど、どうやるんだろ。

<追記>
値を渡す云々は、こちらのエントリのように中間ファイルを介してやり取りすることにしました。
</追記>
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別のポイントクラウドの位置にポイントクラウドを配置

xsi |2011-05-12


pointcloudでポイントを生成し、配置。その各ポイントの位置に、別のpointcloudで発生したポイントを配置してやる、という事をしてみたりしておりました。



大きい球の中心に、小さい球が配置されています。大きい球がpointcloud。小さい球がpointcloud_positionから発生させたポイントとなります。pointcloudから発生しているポイントの数に変化が生じないために出来ている方法ですが、動的にポイントが発生していっている場合、どうしたもんかと思いつつ、今回は必要ないのでその課題は放置です。



3/10から3/18


今回のネタは上のムービーの地震の規模を示す球の中心に位置を示す小さい球を配置するためにちょろっと考えたものです。

ちなみにこの球の大きさはマグニチュードを元にしているのですけど、大きさの比率はマグニチュードの理屈に合わせきったものになっておりません。また表現としてドンと大きな球が発生し、それが小さくなって消えていくというのも良くないでしょうね。どーいう表現が正しいのかなぁ。

<追記>
球が小さくなって消えるって表現よりもまだましなのが、大きいまま消えるっすかね。
3/10から3/31

</追記>
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