職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

唯一、戻りたい場所が=クラウン英語塾裏の帽子屋敷の隣の、ラッパ水仙が咲いている小さな庭

2004-08-19 12:57:23 | Weblog

04.08.19 唯一、戻りたい場所が=クラウン英語塾裏の帽子屋敷の隣の、ラッパ水仙が咲いている小さな庭

◆ゆみこ様 カキコミ、ありがとうございます。
 
 3、4年前に観たTVドラマで、記憶喪失が回復しつつある主人公が「もう※※の時代には戻りたくない。
 戻るのなら※※に戻りたい」という場面がありました。

 反射的に、このわたしだったら、いったいどこに戻りたいと言うのだろうか?と考えました。 
 
◆しかし、いくら考えても、わたしにはもどりたい時代・場所がありませんでした。

 わたしの畏友に「生まれ直してやり直すとしても、自分がやってきたことを、そっくりそのまま繰り返したい」と言い切っている男がいます。

 わたしとまったく逆です。

 畏友に比べ、わたしのは、なんと、悲しい、むなしい人生なんだろうと思いました。 
 
◆ただ、考えて考えて、考え抜いたら、唯一、戻りたい場所がありました。

 それは(クラウン英語塾裏の)帽子屋敷の隣の、ラッパ水仙が咲いている小さな庭でした。 
 
◆一中同期会の会場だったパークホテルの片隅で、あの日、あなたと話しているとき、そのラッパ水仙の庭で話をしているような気分になりました。
 身体が宙に浮き、キュ~ンと胸がしめつけられました。 
 
◆ラッパ水仙の庭は、わたしの人生の分岐点であり、あなたとの別れの場所でもあったのですね。(もっともっといろいろ話を聞きたかったのですが、以前からの他の約束があり、中座せざるをえませんでした。残念です。) 
 
◆写真は陸奥白浜駅の快速・はなむけ号。完璧無為、ビールを飲みながら撮影。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿