職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

まだ先の話だが、今年の大晦日は【引き明けMEMO】の中で、ハルコとユニバースの寿司を食べ、除夜の鐘を聞いてみよう(*^_^*)!!!

2018-04-20 09:01:10 | 僕のモンマルトル日記

 

★ここ、2週間ほど、このBLOG【八戸ぐらし!MEMO】は、二重構造=(1)【本文】と(2)【引き明けMEMO】でやっている。
 2つの関係は、(2)【引き明けMEMO】――これはまさしくMEMOの走り書き――そのいくつかの走り書きから、1つを選んで(1)【本文】にアップする、正確には【引き明けMEMO】から外に出すという方式を採用している。
 僕の気持ち(企み)としては、今の僕には(2)【引き明けMEMO】が大切だと感じている。
 【引き明けMEMO】は、僕の精神のうぶ声、根源、振り出し、出発点……だ。
 僕のABC、一丁目一番地、血の遺伝子、ま、気取っていえば、歴史的時間的垂直軸アイデンティティ&地理的空間的水平軸アイデンティティだ。
 ただし、今後も、この二重構造がつづくのかどうかは自分でもよくわからない。
 この2つの関係が更新され、すなわち、【本文】が【引き明けMEMO】をふくみこむのか? あるいは、その逆、【本文】が【引き明けMEMO】にふくみこまれるのか?
 三八上北の風エネルギーと光エネルギーにあおられながら、これまで、僕という人間は実にコロコロ変わってきた(←これは猛省している(>_<)。
 願わくは、2018年、平成30年は、「コロコロ」は封印し、ま、急がず、【引き明けMEMO】にこもるように存在しつつ、徐々に自分を外(=【本文】)にアップしていきたいと考えている。
 新しい飛躍(=非連続の連続で新しい原理に至る)が感知でき、僕をとらえなおすことができればいいなぁ~と思っている。
 下記の【引き明けMEMO】で、昨年の大晦日にハルコと食べたユニバース総菜部門製の寿司に触れているが、昨年の大晦日はたしか【本文】で寿司を食べた。
 今年の大晦日は【引き明けMEMO】の中で、ユニバースの寿司を食べ、除夜の鐘を聞いてみよう(*^_^*)!!!……ま、こんなところだ、今の僕は。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿