★修了式式辞―― 1学年のみなさんは、あたりまえといえばあたりまえのことですけれども、中学1年という1年間を、2学年のみなさんは、中学2年という1年間を、今、終えようとしています。 修了式は、1年間の大切な節目です。 転校していった人もいます。 今、新しい土地で、きっと元気で、修了式を迎えていることと思います。 逆に、このMINAMIに、転校してきた人もいます。 わたしも、転校の経験があります。 転校というのは、ほんとうにほんとうに、たいへんです。 それを、よくがんばって、きょうの日を迎えました。 こうしてみんなで、無事に、きょうの日を、迎えることができ、修了証が渡せることを、先生方と、保護者のみなさまと、地域のみなさまといっしょに喜びたいと思います。 おめでとう! ★これまでたびたび、わたしは「わたしの人生独立に向けての1段ロケットは中学時代だった」といってきました。 この1段ロケットは、わたしという人間の、生き方の、基本・原点です。 その基本・原点を具体的にいうと、2つあります。 ひとつは、目の前の友の、いや、友だけではない、苦しんでいる人のピンチからは、絶対に逃げない。 ピンチの人を助けることはできないかもしれないけれど、その人のために、自分がやれることは精一杯やるという精神。 もうひとつは、清貧の思想。 貧乏だけど、……いや、貧乏がいいのだ。 貧乏だけど、夢、希望、志は高いという清貧の思想。 できるだけ親にお金を使わせないように。 心配もかけないように。 そして、自分の夢を実現しようという精神です。 中学の時に、こう決意しました。 わたしの基本・原点=1段ロケットです。 ついでにいうと、2段ロケットは高校2年。 文章を読んだり書いたりするのが好きでしたから、小説家か、新聞記者か、中学・高校の国語教師か……、このどれかになろうと決意しました。 これが2段ロケットです。 3段ロケットは35歳くらいで、それまでやめようかどうしようか迷っていた中学の教師を、よし、中学教師一本でやっていこうという決断です。 今、言いたいのは、1段ロケットがあるから、2段ロケットがあって、3段ロケットがあるのだ……ということです。 ですから、中学のときの決意が、みなさんの一生を一生支えます。 今のわたしの隣に、みなさんからは見えないだろうけど、中学生のわたしが立っています。 人は一生、いい意味で、中学時代から逃れることができません。 ★本日、修了式の日。 自分のこの1年間の一歩一歩が、真に独立に向けての一歩一歩であったかどうか? この一年間で、人生独立に向け、決意の1段ロケットを打ち上げることができたかどうか? しっかりとふりかえろう。 反省すべきは反省しよう。 修正すべきはきちんと修正しよう。 急ぐべきは急ごう。 新年度を迎える心の準備をしよう。 ★まず1年生に。 昼休み、1学年の廊下を歩いていると、みなさんの中には、わたしに対して、プロ野球の、たいへんレベルの高い話をしてきたり、あるいは、文学の話をしてきたり……と、ひじょうに議論がすきで、かつ、歌の上手な、豊かで、おもしろい学年だなぁ~と思っています。 いよいよ、4月の入学式には後輩たちがやってきます。 ある1年の男子の人が、わたしに「今の僕たちって、小6のときの僕が、体験入学のときにスゴイと思ったMINAMI中生なんですね」と言いました。 聞きながら、ほんとうにそうだと思いました。 後輩たちは、あなたたちを、おっ、スゴイと思ってみています。 だから、だれかに何かをしてもらう、やってもらう……というアマエの心を捨て、逆に、他のために、後輩たちのために何ができるか、どう支えてやれるか……上級生として、力強さを発揮してくれることを強く期待します。 議論の好きな学年といいましだが、本も大いに読んでほしい。 本を読まないで、高校生になったら、たいへんだ。 図書室の本を、読んで、読んで、読みまくってほしい。 1年生のみなさんに心から期待しています。 ★最後に、2年生に。 生徒総会の日に、T生徒会長が言った言い方をマネると、あと、5日で新3年生としての1学期です。 MINAMI中をよろしく頼みたい。 悪い学校にするのは、かんたんだ。 3日もかからない。 だれにでもできる。 しかし、いい学校を創るのは、たいへんだ。 生徒総会の日に「卒業生がいなくなってから1週間たつけれども、あなたちの力で0.0001ミリでも、MINAMIをよくすることができましたか?」とたずねましたが、先輩たちの努力を、しっかりと受けとめ、それを自分たちの力で1ミリでも、0.1ミリでもよくして、それを、次の代に伝えていく……これを、くっきりと、目にみえるカタチにするのは、ほんとうにむずかしいことです。 規律を正し、よく学び、他のためによく働き、汗を流し、力を合わせ、このむずかしいことに挑戦し、新しいMINAMIの歴史を創ってほしい。 日本でいちばんいい学校を創ろう。 2学年の奮闘努力を期待します。 これからも、これからも、MINAMI中が歌声のひびく、よい心のこもった、すばらしいMINAMI中でありつづけることを念願して修了式の式辞とします。(修了式式辞、以上) ★トップ画像=DAKA古書店跡の片隅。 DAKA古書店跡には書物は置かないことにしている。 しかし、どこにも行き場がない書物があって、こうして一時保管というカタチで床積みされている。 「背文字」群は、僕の疾駆(=迷走)の足跡。 ◆業務メモ ★修了式→離任式→地域のあいさつ回り→教職員解散会等々……。
きょう1日で、6回のあいさつ場面があった。 「あいさつ」をささえる、僕の魂そのものは変わらないけれども、修了式の式辞と離任式のあいさつとは意味が違うし、子どもたちを対象にするのと、教職員や地域の方々を対象にするのとでも、微妙に違う。 だから、自動車のギアを切り換えるように、魂の「カタチ」を切り換えながら語ることになる。 これが結構、シンドイ。 魂の「カタチ」を変えている本人(=僕)としては、かなりのエネルギーを使って、グネッと「カタチ」を変えているつもりなのだけれど、他からみると、魂の「カタチ」は、ほんのちょっぴり、張ったり、ゆるめられたりしているだけかもしれない。 修業不足を痛感する日だ。 ★その、グネッと「カタチ」を変えた「解散会のあいさつ」の前半。 ――僕たちの教育活動については、自分の学校の活動だから、空気のようなもので、いいとか、スゴイとか、そういうふうには感じない。 だけれども、自分の過去の教育活動と比較したり、チラッと他と比較したりすると、今は、結構なレベルの活動をしているんだなぁ~と気づく。 こういう観点から、1年間の子どもたちを高く評価したいし、指導にあたった教職員のみなさまの努力と、その到達点を高く評価したい……という気持ちでいっぱいです。 ほんとうにご苦労様でした。 この言い回しをもう少し突き詰めると、このチームだから、こういうレベルで仕事ができているんだ……というところに思い至る。 ややうぬぼれた言い方をすると、問題を抱える学校、荒れる学校、そういうところに進んでいきたいとは思わないが、このチームで行けといわれれば行ってもいい、行って苦労してもいいという気持ちがあります。 やはり(1)力のあるチームだと思います。 (2)品性・倫理・誇りの高いチームだと思います。 このチームで、この1年間、仕事ができたことは、ほんとうに大きな喜びです。 このチームの一員であったことを誇りに思います。(あいさつ前半、以上) ★今度、4月に子どもたちが学校に来ると、もうこれまでの学級はない。 お世話になった先生もいない。 さびしいといえば、さびしいのだが、自分とつながっていたものから離れ、ひとりになることによって、自分というもののカタチがはっきりと、デジカメがフォーカスしたときのように鮮明に見える。 大切な時期だ。 これは大人も同じ。 自分にとって決まっていた基本的な生活パターンや人間関係が、グシャグシャになる。 グジャグジャになるから、さびしいし、不安定になるわけだが、逆に決まったパターンで暮らしているときには見えなかったものが、突然、見えるようになる。 ある意味で魅力的な日だ。 ま、しかし、仕事となると、グシャグシャを再編成しなくてはならないから、結構、つらいものがあるなぁ~。 これから2、3日、自分の魂を方向づける、孤独の、ミニキャンプを張るつもりだ。 1本の線としての「日常」や「1年」を、粗く「点」「点」「点」……としてとらえ直してみるつもりだ。 「線」のままだと、線に絡み取られて身動きがとれない。 点としてとらえなおし、点と点のあいだから逃れて、少し離れた位置から、僕の日常を、あるいは1年を眺めてみるつもりだ。 ミニキャンプ中に、願わくは、別な日常、別な人生を発見、創出したいと思う。 ★読んでいただき、感謝します。ついでといってはなんですが、下のバナーのクリック、ガンガン、よろしく頼みます☆(●≧з≦●)。 にほんブログ村 にほんブログ村 ★さらにリアルな情報は小高進の公式ホームページへ★ ★小高進のWEB無人駅線ページへ |