職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

試合会場からの帰路、「先生、いい道、知っているから」と誘われて、入りこんだのが、この画像の世界だった

2009-11-17 14:13:46 | Weblog

 教職の世界にmelt away

★教職に就いて1年目の市中体・秋季大会。
 試合会場からの帰路、「先生、いい道、知っているから」と誘われて、入りこんだのが、この画像の世界だった。
 そのときのショックに近い感触が、今も自分のうちに、2つ残っている。
 1つは、山門(光龍寺)を隔てた、街路と異次元との落差。
 もう1つは、延々と連なる、墓石・卒塔婆・石塔・鳥居・狛狐……の、めくるめく感覚。

 入りこんだときの感覚に対して、脱出するときの感覚と、それから先の時空間ことが、はっきりとしない。
 わたしは、入りこんだわたしと、脱出したわたしとが違うのではないかと思っている。
 これを境に、学生時代までのわたしが、教職の世界にmelt awayしていったのではないかと、まじめに考えている^^;^^;^^;。


    

    

    

    

    


★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿