職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

ふたりっ子はん深夜特急№2 本日の乗客〈高子姫〉〈老鴉〉〈さくら姫〉来てしまいましたぁ。さくら姫です

2009-11-17 15:08:27 | Weblog
ふたりっ子はん深夜特急 №2
■庁舎を出たのは、もう遅い時刻だった。
 いつもなら夜じゅう、光りを放つ向かい側の警察署は、三月末に移転したため、その部分だけ暗闇を貼り付けたようになっている。
 市民広場を通り抜けると、道路を走る車のライトや洒落た街灯、ショーウィンドーの灯りで、あたりは急に明るくなる。
 路上の花器に飾られた花束。
 ラベンダー色のスーツを着たマネキン。
 壁じゅうを埋める掛け時計。
 普段の通勤路なのだが、こんなふうに店内をのぞきながら歩いたことはない。
 身体が軽い。
 ドラマのセットの中にでもいるような気がする。
 たぶん『ふたりっ子はん深夜特急』が、寺田町駅を出発するとき、身体じゅうを駆け抜けた興奮が、まだ覚めていないからだろう。〈深夜特急〉
■本日の乗客
 〈高子姫〉
 〈老鴉〉
 〈さくら姫〉
■深夜特急さん。このあいだは ホンマにサンキュー。
 私の日記 読みはった?・・・クククッ ほんま 私のアホさがよぉ-わかるでしょ。
 なんか最近ダラダラした生活を過ごしてます。
 あかんわ これじゃあ
 なにかおけいこ事でもはじめたいんやけど。
 私にはこれってのがないんよ・・・。

 こないだインテックスで釣の催し物がありいろいろ買った。500円で袋を買うと抽選ができて、その抽選とは別にアンケートに答えるとパジェロミニが当たる抽選があった。
 もちろん買ったよ・・・。
 抽選の方は7等と参加賞。
 くやしくてもう2回分買うてやったけど、おなじく7等と参加賞・・・
 車の方も残念ながらハズレ
 当たった人は鳥取県の人やった。
 おーい そんな遠くからくるなよぉぉぉぉって感じ。
 釣竿や釣竿入れ、防寒着、リールを買った。
 これやったら ホンマに 釣に行かないといけなくなってしまった。
 けど、自分専用ができるっていいね。大事にきれいにつかお-っと。 
 深夜特急さん ほな  〈高子姫〉

■こんにちは、老鴉でございます。
 コンピュータ専門の人やろか?と、おっしゃっていますが、ちゃいます、ちゃいます。
 ネット初心者でございます。
 未だにプリンターも持っておりません。
 貧乏人でございます。
 さて、インターネット上での文体に関しては、頷くことが大いにあります。
 話し言葉ではなく、書き言葉でもなく、確かに異種な文体であると思いますね。
 チャットにしても、当然タイムラグは生ずる訳で、純粋なリアルタイムコミュニケーションは望めない。
 とは言え、BBS等では会話形式が基本となることより、「放り投げっ放しの会話体」となるんじゃないでしょうか?
 ここ数年、芝居の台本を書いております。(あ、正体バレる......)
 あれも不思議なもので、原則として会話体ですよね。
 まあ、独白もありますが........。
 でも舞台上で交差している演技者同士のベクトルは、明らかに観客へ向けても放出されている訳で、その辺が楽しくもあります。
 一頃のようにメッセージ色の強い芝居には、もう辟易してはいるのですが.......。
 えー、拙い書き込みではございますが、後ほどまた御邪魔させていただきたいと存じます。
 書き逃げで、本日は失礼、すたこらさっさ。
 あ、私メ、花粉症が始まりまして辛い日々を送っております。
 どちら様も御自愛くださいませ。  〈老鴉〉

■来てしまいましたぁ。
 さくら姫です。
 ふたりっ子さん、私が誰だか分かるでしょうか?
 フフフ・・・秘密にしときましょうね。
 アリランさんにも聞かないように・・・。(笑)
 もし、もう教えてしまっていたらつまらない結果になりますね(笑)
 とりあず、きちゃいました。
 さくら姫のHPにもいらして下さいね。
 では、さくら姫でした。  〈さくら姫〉

先週末、五所川原へ行って来ました。〈小春のパパ〉

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿