WALKER’S

歩く男の日日

5日目 ニューポート~62~63~総本院~64~57~65~53~66~68~67~69~70~71~72奥~72~73~75~76奥~77~76~番外~バス停見目

2019-01-04 | 小豆島巡礼

ホテルニューポートは素泊まりで泊ったのですが、聞いていた通りとても感じの良い宿でした。ホテルだけど和室というのも嬉しかったし、朝も6時過ぎだったけれどパン1個と缶コーヒーのサービスもありました。すごく人気の宿で朝食は20人分のトレイが並んでいました。

6時30分出発、県道を300m戻って、橋を渡ったところで左折、川沿いの道を行きます。

ちょっとおややこしい交差点

鳥居の前を通って、鳥居の下に矢印が見えます。

色あせた矢印、

右折したところ、

ちょっと高いところにあるようです、

宿から900mを12分で、62番大乗殿と63番蓮華庵に到着です。二つの札所が完全につながっています。

向かい側には大師堂と薬師堂が並んでいます。こちらは簡単に真言だけで失礼しました。

63番を6時55分に出発したのですが、早速道を外してしまいました。突き当たって右折してすぐ先の二またを左の方へ入ってしまいました、太い道に入ってやっと間違えたことに気づきました。少し遠回りして四国新聞の前まで来たところ、8分で来るところを12分かかりました。

四国新聞の隣が総本院です。7時07分だったので御朱印は自分でするようになっていました。

道路の反対側から撮影したのですが、木が大きくて建物の感じはよく分かりません。7時21分に出発、

総本院から国道を200m進んでちょっと右に入ると、

少し登ったところが64番松風庵です。

松風庵を7時35分に出発、12分で57番浄源坊に到着です。この間もちょっと道を外しました。中央区民館の手前の三叉路を右の方に進んでしまいました、100mほどですぐ気づいたので大きなロスにはなりませんでしたが。そのあとコンビニでボールペンを買う、昨日の最後にペンをなくしてしまったのでここまでタイムメモが書けなくて記憶に頼るしかなくて、それで写真を撮る余裕がなかった。道を2回外したのもその影響があるかも。

浄源坊を8時06分に出発、600mを6分で65番光明庵に到着です。

庵とはいえ真新しく立派な建物です。庵の中は四国の82番根香寺を思い起こさせるようなものでした。

光明庵から少し階段を下りたところが53番本覚寺です、本日二つ目の納経所です。

人はいましたが御朱印は自分でします。ちょっとわびしい、

本覚寺を8時38分に出発、すぐ県道に出て2.7km海岸沿いの県道を行きます、次の札所まで3.1km、今日の最長区間です。

県道を2.7km来てやっと右折、

やっとへんろみち、

県道を離れて300mで66番等空庵です。本覚寺から3.1kmを31分かかりました。

次の札所まで500mですがこの道が一番ややこしいと地図を見て思っていました。右折の矢印が見えます。

そしてすぐ左折の矢印、

そして右折、

今度は真っ直ぐですが、ここまで打ち戻ってから左の方の道に行くはずです。

右へ、

今度は突き当たって左。

左折すると次の札所が見えてきます、

等空庵から500mを5分で、68番松林寺に到着です。本日3か所目の納経所です。本堂の中に住職がいて僕がお参りを終えるのを見計らって出てきてくれました、納経所は本堂の中、左端にあって、反対側にお接待所が設えてありました、インスタントですがコーヒーもありますので、と住職が促してくれました。

普段毎日4敗コーヒーを飲むので、コーヒーのお接待が一番うれしい、10分ほど休んで9時43分に出発です、
 同じ道を打ち戻ってこの三差路を右折、

矢印、道しるべは交差点ごとにあって、地図がなくても迷わない感じ、

くの字に折れて少し上ります、

右のほうに折れていくと、

次の札所です、こちらも新しそう、松林寺から400mを5分かかりました。

67番瑞雲堂の正面です、

そして、どんぐりのお接待、こういうのは四国でも見たことがなくて、しぜんと和みます。

9時57分に出発、Sさんは山側のほうの道を行かれましたが、ぼくは赤線の道を行きます、上のほうの道には矢印があるかどうかわからなかった、

右に折れると細い道、

右に折れる、

右に折れたところ、

まだまだ細い道、

4分ほどで県道に出てきました、

県道を250m進んで右に入ります、気を付けていないとこの矢印は見逃しやすい、

右に入ったところ、

細い道に入っていく、

僕の地図にも載っている九冨商店に突き当たって右折です、

右折したところ、

ちょっと進んだところで左折してちょっと上る、

登っていく、

県道を離れてから300m、瑞雲堂から800mを10分かかって69番瑠璃堂に到着です、

瑠璃堂で少し休憩、10時26分に出発です、これから山越えのヘアピンカーブです、

山越えの道から北側の海が見えました、向こうの陸はもちろん岡山県、

峠を越えてまっすぐな下り、

ここで左へ入るかと思ったのですがまだまだまっすぐ

②へ続く

この記事についてブログを書く
« 5日目 ホテルニューポート... | トップ | 4日目 38番光明寺~ホテ... »