WALKER’S 

歩く男の日日

14日目 続き

2017-04-30 | 17年四国の旅

 ユートピアで同宿だったSさんとは送ってもらった道の駅で別れてぼくが先に出ます。ネストウエストガーデンを過ぎたところで岩本寺で同宿だった青森市のKさんに追い付いてしばらくいっしょに歩きました1㎞ほど先のヘンロ小屋で熊取のMさんが休んでいたので合流、Sさんはすぐに出ていきましたがぼくはMさんとしばらく休憩、彼は同宿の人や香港の女性、高野山で尼さんをしていたことがある女性に宿情報を見せて写真を撮らせてあげたそうです、すごく喜んでくれたとか、女性は値段の安い素泊まり宿の方がありがたいと言っていたそうです。右側のリストもしっかり生きたわけです。その後四万十川の手前のコンビニまでMさんといっしょに歩いて色んな話しを聞かせてもらいました。
 コンビニではMさんと日ノ出で同宿だったフランス人男性と合流、ベンチに並んで座って軽食を摂りました。Mさんは先に出発、ぼくは残ってフランス人としばらく話しました。高野山への行き方をレクチャーしたりしました。
 伊豆田トンネルの手前1kmで峠越えのわき道に入ってしばらく行くと向こうからお遍路さんが、逆打ちかと思いきや、道が判らなくなって引き返してきた、それではいっしょに行きましょうと案内する形になりました。ぼくもこの道は初めてですが歩いている人は少なくないと承知しているので迷うことはないでしょう。初めてのお遍路だと言うので峠で一休みしたときに宿情報を渡します。彼は名古屋市から来たAさん、昨日はネストで今日は安宿に泊まるそうです、安宿といえばMさんと同宿です。峠を下って真念庵、納経所と案内したのですが生憎大塚さんは不在で納経はできませんでした。その1時間ほど後に来たSさんはちょうど帰ってきたところでして貰えたと言っていました。Sさんは今日はくももまで、フランス人と同宿です。Kさんはロッジカメリア、みなさんとはまた明日の道中で出会うことになりそうです。

この記事についてブログを書く
« 14日目 二人で伊豆田越え | トップ | 15日目 大岐の浜の女将に... »