WALKER’S 

歩く男の日日

18日目 (2) 松尾トンネル

2008-07-18 | 08年四国の旅
 柏(旧内海村の中心部)まで8.3kmだから、45分先に出た夫婦に追いつくのは微妙かなと思っていたけれど、ずいぶん手前で追いついた、3kmくらい手前、民宿兵頭の大きな看板の前だった。民宿兵頭は5000円という情報だったのに5800円と看板には書かれている。早く追いついたことよりその値段にびっくりした。あとで計算してみると、彼らの時速は3.5kmくらい、標準よりやや遅いという感じでしょうか。でも今日の宿は津島町の新橋旅館といっていたから、十分な速さではあります。
 柏の手前で、別の宿から出た男の人二人を追い抜く。雨はだいぶ小降りになってきた。柏までは一番早かった3年前より1分遅れ、これだけのどしゃ降りを考えれば相当よく歩けたといっていい。ここからは右へ折れずそのまま国道を行く、久々の初めての道だ。国道は山道より1.8km長くなる、でも柏坂の標高は470m、国道はほとんど海岸沿いの平坦な道、ぼくの計算では時速6.3kmで行けば柏坂より時間はかからないことになる。内海中学の近くの休憩所に着いたのは8時40分、平均時速6.27km。寒いし靴の中も濡れているのでゆっくり休む気になれない。9時丁度に出発、津島町のスーパーまで12.3km休みなし、適当な休憩所は見当たらない。最後のトンネルを抜けたところに休憩所があって男のお遍路が休んでいる、雨が降っているので柏坂を敬遠する人が多いようだ。調子よく歩けているので休憩はとらない、合流地点に近いところで女の人に追いつく、雨が降っていたのでかなり出発を遅らせたそうだ。内海村から宇和島までの31kmが今日の行程らしい。
 津島のスーパーには10時54分に到着、柏坂より3分早かった。この間の平均時速は6.47km、坂がほとんどなかったし雨も止んでいたので、思ったよりスピードが乗った。アイスとパンを買って昼食にする。レジを出たところに休憩所があるので毎回ここで休むことにしている。たっぷり35分の休憩をとるけれど、ちょっと失敗したことが歩き始めてから判明する。塩分と水分の摂り方が不十分だったようで、それまでと同じように歩けていないことがはっきり分かる。
 松尾トンネルの200mくらい手前の旧国道への入り口に遍路標識がない。昨年までは確かにあったはずだ。おかしい、ぼくは2回目からずっとトンネルだけど、多くのお遍路はトンネルを避けたいはずなのに、標識がないと遍路道に入れない。と思っていたらトンネルの入り口の近くに旧道への遍路標識があった。新しい遍路道ができていたのだ。
この記事についてブログを書く
« 18日目 (1) 嵐 | トップ | 18日目 (3) 宇和島駅 »