WALKER’S 

歩く男の日日

にっぽんの道

2023-02-04 | 日記

 今日の午後BSフジでお遍路の2回目が放送された、今回はお接待がメイン、85番の手前にある仁庵と高松市内にある林さんの善根宿がかなりしっかり紹介されていた。仁庵の榊原さんが言っていた、お接待しているこちらもお遍路さんからお接待してもらっている気持になる。だからお接待は断ってはいけない。ぼくは昨年の秋時間がなくて七子茶屋で声をかけてもらったのに断るしかなかった。七子茶屋でお接待をしていた山本さんはそのあと1ヵ月もしないうちに亡くなられたと風自遊庵の石坂さんがFacebookで知らせてくれた。すごく後悔している、普段でも四国でもあまり後悔することはないけれど今回のことだけはちょっと参った。距離を歩くし、逆打ちで出会ったお遍路さんに話しかけたりして本当に時間がいっぱいいっぱいになることが多い。でもやっぱりお接待はきっちり受けとめてきっちり返さないといけない。

この記事についてブログを書く
« 2月になった | トップ | 大型連休の人出 »