WALKER’S 

歩く男の日日

2月になった

2023-02-01 | 日記

 1月は早く過ぎるとよく言われるけれど、今年に限ってそんなに早いという感じはなかった。おそらくブログの整理に明け暮れていたせいだと思う。今まで思いついたこともないのに急に始めてしまった。これまで過去の記事を読み返すことなどほとんどなくて、ブログの使い方をよく把握しないまま読みにくい形で投稿していたものを読みやすく整理しようなどとは一度も考えたことはなかった。そんなことができるとも思っていなかった。でも何の拍子かちょっと始めてみたら不完全なまま残しておくことが駄目なような気がして次々整理を進めてしまった。09年、10年、12年、15年とほぼ満足な形できれいに仕上げることができた。でもまだ西国巡りは半分ほどしかできていない。
 あと英会話の復習を続けていたのも大きいかもしれない、この年になって教科書を見返して復習する作業というのはとても根気のいる作業、というか学生時代もまともに復習することなどほとんどなかった。でも少なからず四国というモチベーションがあるから毎日少しは教科書を開く癖だけはついてきた。言葉というのは本当に難しいけれど少しでも理解しようとすることは本当に大きいと思う。立江寺の近くの宿で同宿になったエクアドルから来たエンリコさんに「How did you like Shosan-Ji ?」と訊いたらぱっと顔が明るくなっていろいろ感想を話してくれた。それこそが四国での宝だと思った。そういうことが少しでも多く体験できるように面倒でも教科書を開く。続けていかねばならない。 

この記事についてブログを書く
« 光熱費で遍路 | トップ | にっぽんの道 »