WALKER’S 

歩く男の日日

歌碑ものがたり

2016-03-05 | 日記

 3月中の金曜の午前にちちんぷいぷいの歌碑ものがたりの傑作選が放送されていて、昨日はその中に琵琶湖周航の歌があったのですが、ぼくはたまたま、昨年四国を歩いているときに放送された本放送の録画をとっていて、そちらの録画を見返していました。1年ぶりに見るとはいえ、本当にそっくり忘れていて、我ながらびっくりしてしまいました。6番の歌詞が「西国十番長命寺・・・」で始まることなどすっかり忘れていました。ぼくが西国めぐりに関心を持ち始めたのは帰宅してこの放送を見た2ヶ月くらい後のことだったので、印象にも何も残らないままだったようです。
 歩いて西国めぐりをすると7つの歌碑の内4つを見ることができます。今津港と、竹生島と長命寺の二つ、電車や車で巡る人は彦根港から舟に乗ればやはり4つの歌碑を見ることができます。
 長命寺は西国31番なのですが歌詞では10番、最初に作られた歌碑は混乱するのを避けるために最初の句は刻まれていません。それではせっかくの長命寺の文字が刻まれていないので境内にあとから造られた碑にはちゃんとそのまま西国十番長命寺の文字が刻まれています。

この記事についてブログを書く
« 紫の頁 | トップ | 荷造り »