WALKER’S

歩く男の日日

3日目 mojahouse~13,14,15,16,17,18~民宿ちば

2023-10-20 | 日記
6時08分に宿を出発、赤線のない県道20号を38分歩いて遍路道に合流した。振り返って合流ポイントを撮影。

7時34分、合流ポイントから48分で広野橋を渡りきる。ベストより3分遅れ。脛の筋肉が痛くて思うように自然な歩きができていない。

8時31分、おさすみなし亭に到着。ドアは開いていて休めるけれどコーヒーやみかんなど一切なかった。

8時50分、大日寺に到着。広野から74分、ベストより3分遅れ。境内には昨日浄蓮庵で追いついた女性二人がいた。聞けば、なべいわからすだち庵の人に寄井まで車で送ってもらって寄井からバスでここまで来た。今回は徳島市内で区切るとのこと。納経が終わった頃には若い男性が上がって来た。植村旅館からで今日の宿はぼくと同じ民宿ちば。

9時39分、常楽寺に到着。13番から23分、ベストより1分遅れ。時速6キロは出せているけれどそれ以上となると厳しい。境内には一昨日切幡寺の下で会った男性がいた。少し足を痛めていて結局焼山寺には登らなかったそうだ。歩きは2回目、スペインにも行ったことがある。

10時06分、国分寺に到着。14番から7分40秒、ベストより15秒遅れ。手水を使い終わったところで自転車の男性に声をかけられた。ぼくのブログを見てくれていて、逆打ちなので探しながら走っていた。ここまで16日というけれど通しではなく区切り。自転車の区切りはちょっと珍しい。それくらい休みが思うように取れないということだろう。岡山の人で海はどうやって渡るのか聞くとたたんで袋に入れるとマリンライナーに乗れるということでした。

10時44分、観音寺に到着。15番から18分、ベストより1分遅れ。調子が悪いなりに安定はしている。境内で歩きの女性と出会う。

11時26分、井戸寺に到着。16番から28分、ベストより3分遅れ。暑くなってきた。境内には外国人男性二人がいた。一人は日本語で宿の予約を入れているようだった。
疲れきって12時半まで長逗留してしまった。

83分かかって二軒屋駅に到着。ベストより8分遅れ、トイレを借りてポカリスエットで一息入れる。

15時34分、恩山寺の山門に到着。二軒屋駅から91分、ベストより3分遅れ。ポカリスエットのおかげで少しは調子を取り戻せたようだ。

16時08分、民宿ちばに到着。同宿の男性はお参りできず17時10分に到着した。

同宿の男性は明日の予約が取れていない。碧は満室で他に宿がない。さあどうする。太龍寺まで登ればロープウェイとバスで宿のあるところまで行けるがと提案する。それか鶴林寺の登り口までにするかの二択しかない。