自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

日野原先生 調布講演会

2013-12-03 05:56:11 | 生き方


12/1は調布市グリーンホールで 日野原重明先生 102歳講演会が ありました。
オープニングでフラダンスのステージがあり、
私たち入門クラスのメンバーにとっては、初の大舞台です。

緞帳や照明、裏方さん達が忙しく動く様子は
秋に体験した「大田区民芸術フェスティバル」と同じです。

フラダンスは新調したてのドレスや先輩たちの華やかな笑顔で大好評。
事務局から「新老人の会」の紹介の後、

日野原先生の講演:「平和をめざした生きかたの選択

相変わらず力強い先生のお話に圧倒されて、
「私も頑張らなくちゃ!」と思わされるひとときでした。

***********************
その後の ショートミュージカルは、思いがけず本格的なもので、
ずいぶん勉強になりました。
題名:「マルコポーロの夢」by 横浜市民ミュージカル

ま、オーディションを受けて参加している老若男女とプロの演出家や演奏陣が
気合を入れて練習を重ねてきたそうですから、
我がミュージカル研究会とは全く違う迫力です。

うちだって、照明・マイク・ミキサーなどを使えれば少しは違うのに……
と、ためいきが出ます。が、
私たちは<ミュー研の趣旨に賛同して>集まったメンバーと、
<無理のない範囲で、より高い演技を目指す>約束なのです。

でも、このスタンスは正に<新老人>向きだと思います。
それほど上手くなくても、自分達らしさを活かし、楽しみながら創造することですから。

たまたまAlvin君のような若い留学生君が入ってくれたのはメチャラッキーでしたし、
メンバーの孫や近所のお子さんが遊び気分で入ってくれるのもウエルカム。
飛び込んできて、一緒に頑張ってくれる方は大歓迎です。

来年はどんな展開になるのか、どんな出会いがあるのか、とっても楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越前岳 | トップ | Xmas飾り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事