自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

新しい本 「かなえたい夢」を追いかけよう!

2018-06-03 05:45:53 | 生き方


「自力整体でいきいき歩き」を出版してから11年経ちました。
還暦だった私も周囲の友人も平等にトシをとり、アラ古希が増えました。

ラジオ体操仲間の会話は、男性陣の<前立腺の不調><結石><高血圧>、
女性陣の<振袖退治法><シミ・皺対策><女性ホルモン><ダイエット>、
そして行き着くのが、

  「とにかく、寝たきりにならず、ガンにならず、奇麗に死にたいわ」

私は、「なんだか夢がないわねぇ~」と溜息をつきながら心の中で言います。

  「平均健康寿命で言えば、アラ古希はあと10年ちょいしか残されて居ないのよ!
    その10年で<かなえたい夢>をひたすら追っていれば
    <寝付いている暇はないし>
    <その体温の高さに、ガンも寄り付かない筈!>
    <充分に活動し、効率よい睡眠をとれば、それが賢いダイエット!!>」


ここまで書いて、急に悲しいメロディーが頭に蘇ってきました。

   ♪かなえたい夢もあった 変わりたい自分もいた♪


作詞・岩井俊二さん、作曲・菅野よう子さんの素晴らしい名曲。
<震災ソング>です。


あと10年あると思っていても、いつ何時、地震や交通事故、テロなどで
轢きつぶされてしまうかもしれない、儚い私たちの命です。
今こそ、くだらない(?)情報にまどわされていないで、
時代の先端を読み解いてくれるメンターを見つけ、

  賢い体調管理、賢い時間管理を!

と思います。
幸いにも、私個人は勝間塾という存在を知り、素晴らしいメンターを見つけました。
調理家電も使い始め、以前より<美味しいモノ>を安価に作れるようになったし、
頭も刺激され、歌や踊りに使える時間が増えました。

そんな、こんなを多くの読者に伝えたい!
これが今年古希を迎える私の「かなえたい夢」です。

因みに、復興ソングに関して、素敵なサイトを見つけたので、ご参考まで。
http://www.nhk.or.jp/ashita/themesong/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  多肉植物の植え替え ⑦斑入... | トップ | 「読むボディメーキング」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事