自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

マッチ売りの熟女

2013-01-12 07:40:30 | 健康法


我ながら、意味不明(← 一般的に)のタイトルだニャ~、と思います。
でも、論理的な理由はあるのです。
寒い日が続き、自分がマッチをかかえたオバサンであると自覚したからです。

正しくは、もちろんアンデルセン作「マッチ売りの少女」(1848年発表)です。
Wiki情報のあらすじを今、読んでみるだけでも涙が浮かんでくる、悲しい話です。
悲し過ぎて、作者はいったい何を考えているんじゃ~!と叫びたくなります。

そして、昔はもちろん、今も、不遇の身で、凍死する人は居るようです。
そんな時、簡単に燃え尽きてしまうマッチなんて、無用の長物。
私たちは丹田(下腹部)と胸、頭の3か所に自前のマッチを持っています。
(と、私は信じています。)

それを正しく使えば、体内の脂肪を燃やし、夢を追うことで全身を熱くし、
友達の輪を広げて住環境や食環境を良くすることが可能です。
不遇をかこつ人たちは、マッチを持っていないか、気づいていないのです。

私は、そういった人たちの心に火を点けてまわり、
燃え始めた人たちが、その炎を広げていく、
そんな火点け役になりたいと思う、寒い朝です。







写真は、雨模様の夕方散歩終盤。素敵なお宅の門番猫ちゃんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胸キュン その4 Fields of ... | トップ | 「あな健」同窓会への助走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事