自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

元気塾のカスタードクリーム

2010-05-24 09:33:04 | 健康料理
早速問い合わせがあったので
我が家のカスタードクリームをご紹介します。

材料:小麦粉25g、コーンスターチ25g、砂糖100g、牛乳600cc、
   以下はなくても可:卵黄1~2個、ラム酒大2、バター大1
    仕上げ用に生クリーム 1C

作り方:
1.厚底で大き目の鍋(私は底が五層のステンレスフライパンを使用)に
  粉類3種を量りいれ、牛乳を少量ずつ入れながら泡だて器で混ぜる。

2.よく混ざったら中火にかけ、焦げないよう、かき混ぜ続ける。
3.粉に火が通り、プツプツと泡が出始めたら、弱火にして
  2~3分さらに火を通す。

4.火を止めて、白身と分けておいた卵黄その他を入れ、良く混ぜる。
  (大人向けにはラム酒を入れ、バターは私は入れません。)

5.あら熱が取れたら、そのまま、または容器に移し替えて冷蔵庫へ。
  2~3日は置いておけます。
  生クリームは食べる当日朝、泡立てて混ぜる方が美味しい。

6.シュークリームに入っているフワフワクリームの出来上がり。
  自家製のパンにつけて食べるのが最高! もちろんケーキ用にも。
  美味しすぎて、後を引き、つい食べ過ぎるので要注意!
  薄い容器に入れて冷凍すれば、アイスクリーム感覚になります。

*私はいつも、上記の倍量で作ります。
 (母に持っていったり、冷凍もするので)
 手持ちの鍋や容器の大きさを良く考えて作りましょう。
 私は欲張って3倍量にしたことがありますが、ひどい目にあいました。

**因みに、このクリームの材料は、いわゆる健康食材ではありません。
むしろ目の敵にされているものばかり。
それでも美味しい!のでパーティーの人気者。
たまには羽目をはずして楽しんでも良いと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理教室 | トップ | 「二人ヨーガ楽健法・医者に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康料理」カテゴリの最新記事